2007年にビル・ゲイツがiPadを予言。ジョブズは「これからもパソコンだよ!」(動画)

2010.05.21 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


このときは「タブレット」なんて、軽くスルーしてたんですね。

それは2007年5月30日のことでした。ビル・ゲイツがコンピューティングの未来を語っています。隣にはアップルCEOのスティーブ・ジョブズ

ビル・ゲイツは(iPadのような)タブレットと、(iPhoneのような)携帯端末が、一緒に使われていくだろうと予言しています。それに対しジョブズは「これからもパソコンが中心だ」と主張しているのです。

まず、ビル・ゲイツが未来のコンピューティングをこのように語ります。

これから、デバイスはひとつじゃないと思うんだ。まず持ち運べるフルスクリーンのデバイスがあって、それでもっといろんなものを読むようになっていると思う。まあ、タブレットみたいなものだね。

(中略)

ハードウェアキーボードも何らかの形で使うだろう。それから、ポケットに入るデバイスも持ってるだろうね。そこには、考えられる限りの機能が詰まってて、ナビゲーション、メディア、電話、といったいろんな役割を果たすと思う。

最近ではジョブズはこのビジョンに賛同を示し、iPadこそ未来であり、従来型のパソコンは死につつあると考えているようです。この記事でも、彼はライアン・テイト記者に対し「時代は変わってる。伝統に拘るPC業界人の中には自分の世界が時代に取り残されていくと感じてる人もいるってことだね。」とメールを送っています。

でも、2007年時点では全然違う考えだったようです。のビル・ゲイツの発言を受けてのジョブズの発言です。

それ(未来のデバイス)はパソコンだと思う。今よりもっとバックエンドのネットサービスにくっついたような感じかもしれない。もちろん、パソコンはもっともっと持ち運び可能なものになっていると思う。そうやってパソコンの時代が続くんじゃないかな。

パソコンっていうのは汎用的に使えるデバイスだし、僕らと一緒に変化し続けていくんだ。その形はタブレットでもノートでも、家の大きなデスクトップだったとしてもね。だからほとんどの人がパソコンを持ち続けると思うんだ、少なくともこの社会では。違う社会では、そうでないかもしれないけど。

でもこれから、ポストPCデバイスって言われる爆発的な現象が起こるんだよね。iPodがそのひとつと言ってもいいかもしれない。

(中略)

汎用的じゃないデバイスっていうカテゴリもあると思うよ。特定の機能に特化した、電話なりiPodなりZuneなり、何でもいいんだけど。そういうカテゴリのデバイスではもっと革新的なものがこれからもたくさん出て来ると思う。

見方によっては、iPadもiPhoneもパーソナル・コンピューターである、と言えます。パソコンが違う形態に変化し、違うUIパラダイムになったのだと。でも、当時ジョブズが言っていたのはそういう意味ではないです。未来のコンピューティングを実現するデバイスについて聞かれたのに対し、ジョブズははっきりと「それはパソコンだと思う。」と答えたのです。

この当時、彼はいつも同じメッセージを繰り返していました。「パソコンをデジタルハブに、デジタルライフの中心に、iPodのような機能特化したデバイスを、その周辺に。」この頃のアップルのマーケティングメッセージはそうでした。

が、これから程なくして、iPhoneがそのビジョンを変えていきました。現在は、iPhoneもiPadも、パソコンの「周辺」の、機能特化したデバイスなんかではありません。それ自身が独立した、汎用的なコンピューティング・デバイスで、それらがたまたま電話とかタブレットという形態をとっているだけです。

ジョブズ自身、上の発言の後にはこのように言っていました。

僕らは今全てのものが、それぞれ違う形をしたコンピューターである、という時代に来ていると思う。でも、だから何? ってことなんだ。

コンピューター内蔵だからどうかって? どうでもいいんだ。問題は、それは何なのか? どう使うか? みんながどうアプローチするか? ってことだ。だから、中身が何なのかってことはもうどうでもいいんだよ。

それにしても、当時ビル・ゲイツはパソコンの次を見ていたのに、ジョブズは「これからもパソコンがメイン」と主張していたってのは興味深いですね。iPhone発表はこれより前の2007年1月、発売がこの直後の6月。この発言当時はiPhoneにはそこまで期待していなかったのでしょうか


[Thanks Daniel Smith!]

Jesus Diaz(原文/miho)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
475610231X
ビル・ゲイツ未来を語る (単行本)




 

4270004215
スティーブ・ジョブズの流儀 (ハードカバー)