ホビーショーで気になったアレコレ特集! 鉄道系、ダビンチ、イデオンなど[静岡ホビーショー2010]

2010.05.22 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100518_DSC_5839.jpg


鉄道模型界の革命?

TOMIX ワイヤレスパワーパックは従来固定されていたパワーパックをワイヤレス化、自由に動き回りながら車両をコントロールできます。トンネルから出てくる瞬間、高架下へ滑り込む車両を見やすい好きな角度から楽しめますよ。首から下げてもなかなかオシャレ。これで街を歩くのも流行るかもしれません?


100518_DSC_5836100518_DSC_5838100518_DSC_5840100518_DSC_5841100518_DSC_5842100518_DSC_5843100518_DSC_5844100518_DSC_5845100518_DSC_5846100518_DSC_5835


気になるアレコレはこの後まだまだ続きますよ
 

100518_DSC_5873.jpg


方向幕キーチェーンはちょっとしたファッションポイントになりそうです。方向幕や行き先表示ってどうしてこうグッとくるんでしょうね。郷愁を誘うんでしょうか。


100518_DSC_5865100518_DSC_5866100518_DSC_5868100518_DSC_5869100518_DSC_5870100518_DSC_5877100518_DSC_5878100518_DSC_5879


バスコレの何が凄いって、バスのステアリングがちゃんと切れているところ。ライトレールと組み合わせると本当に街の雰囲気が出てきますね。


100518_DSC_6014.jpg


ペラモデル、けいおん!。やっぱりけいおん!は大人気。広島東洋カープモデルもありました。


100518_DSC_6018100518_DSC_6016

100518_DSC_6141.jpg


レオナルド・ダビンチ発明品童友社がモデル化。この圧倒的な存在感に興味深く見入る紳士が。なんと石坂浩二さんでした。さすがモデラーです。


100518_DSC_6142100518_DSC_6143100518_DSC_6144100518_DSC_6145100518_DSC_6146100518_DSC_6147100518_DSC_6148

100518_DSC_6358.jpg


電撃ホビーから伝説巨神イデオンのプラモデル、復刻版。懐かしいですね、もちろん昔作りましたよ。


100518_DSC_6354100518_DSC_6357100518_DSC_6359100518_DSC_6361100518_DSC_6353

100518_CIMG4004.jpg


タミヤのプラモデルは生誕50周年。タミヤ本社、木工モデルからプラモデルへの歴史展示で1/800スケール・大和プラモデルを発見。木工モデルでは細かい造形表現ができず、モデラーが自らヤスリを使って削りだすのが一般的だったのに対し、プラモデルは造形が細かいのが最大の特徴だったとか。ただこの「自分で組み立てる、削る」といった作業の楽しみ、これをきちんと理解し今に伝えているところが、たとえ材料が変わっても変わらない部分なんでしょうね。


100518_CIMG3999100518_CIMG4000100518_CIMG4001100518_CIMG4003100518_CIMG4005100518_CIMG4006100518_CIMG4007


(野間恒毅)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B002Z6ISQA
ペラモデル for Pet




B003479MH8
figma けいおん! 平沢唯 制服ver




 

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア