Android 2.2についてのまとめ

100524_whatisfroyo1.jpg

グーグルから、Android 2.2(コードネーム:Froyo)が発表されました。とりあえず良い感じなんですが、でも、Froyoってそもそも、どんなものなんでしょうか?

・それは、モバイルプラットフォームです

「Froyo」は一般には「Frozen Yogurt」の略です。Androidのコードネームはいつもデザートの名前で、頭文字がアルファベット順になっています。これまでCupcake、Donut、Eclairと来て、今回はFroyo(ちなみに次はGingerbread)。最近Androidケータイを買った方なら、そこでは最終的にFroyoが動くことになるでしょう。

Froyoの詳細について、続きでお伝えします!

 ・見栄えが少し変わりました

起動時にAndroidアイコンが出迎えてくれるのを除くと、Froyoではホームスクリーンのウィジェットが従来のAndroidから変更されています。他にも、見た目的にいくつかマイナーチェンジがあり、さらに動作が少しスムースになったようです。ただ、全体的な使い勝手はNexus OneのAndroid 2.1と大きな違いはありません。

100524_whatisfroyo2.jpg

・USBテザリングをサポート!ポータブルホットスポットになります

次に、ぜひ確認したいと思っていた情報が、Froyoでは電話がホットスポットになる!ということです。もちろん、Wi-FiモデルのiPadだってつながりますし、他のWi-Fi機器も全てつなげられます。ただしAndroidの携帯キャリアがテザリングをサポートするかどうかまだわからないので最終的にはキャリアによるのですが、Froyoそのものの機能としては可能になっています。

100524_whatisfroyo3.jpg

・ずっと高速になりました

Android2.2はAndroid 2.1より速い、という情報は知ってましたが、それを確認できました。Froyoは、JIT(Just In Time)コンパイラのおかげでEclairより最大5倍高速、です。しかもFroyo自体はOSですが、さらにグーグルいわく、Froyoには世界最速のモバイルブラウザを搭載する、そうです。

100524_whatisfroyo4.jpg

・Flash 10.1をサポート

Android 2.2はFlash 10.1をサポートしています。Flash 10.1はモバイル機器向けに最適化されているので、これは重要です。単にFlashコンテンツが表示できるようになるというだけでなく、グーグルがアップルと差別化する上でも大事なことです。グーグル+アドビvs.アップルという図式ができつつあります。

Flashをモバイルで使うのはイマイチだ、という結論になるかもしれませんが、少なくとも我々にとって選択肢ができた、ということです。

・アプリや音楽をOTAでアップデートできます

Froyoでは、パソコン上でAndroid Marketからアプリを選んでダウンロードする場合、携帯をパソコンと接続する必要はありません。パソコン版のAndroid Marketからアプリを指定すると、携帯側のアップデートがOTAで行われるからです。これは音楽も同じです。iPhoneユーザーの方、これからはAndroidならシンクが不要になるんです。

100524_whatisfroyo5.jpg

・音楽のストリーミングも

iTunesにあるDRMフリーのライブラリをFroyoケータイに無線でストリーミングさせることができます。

・アプリの新機能も続々と

Froyoではブラウザがハードウェアコンパスにアクセスできるので、地図を表示するときに自分が向いている方向に従って表示させることができます。また、ブラウザからカメラにもアクセスできます。グーグルでは、ネイティブアプリとWebアプリの違いをなくしていこうとしています。

さらに、検索Google Translateでは音声認識が使えます。Google Translateで音声認識されるということは、テキストに正しく変換できれば、しゃべる翻訳機として使えそうです。また、新しいアプリマネジャーでは、アプリのSDカードへの接続を切り替えたり、バックグラウンドでのアップデートをさせたり、といったことができます。

100524_whatisfroyo6.jpg

・もうすぐ(時期未定ですが)使えます

FroyoはまずNexus Oneで使えるようになります。それ以外だと、ファームウェアのアップデートはキャリアやOEMメーカー次第となります。新しいモデルを使っている人であれば、数ヵ月以内にはアップデートされることでしょう。お楽しみに!

Froyoについてはここまでです。Google TVについても、チェックしてみてください!

Brian Barrett(原文/miho)