最新記事一覧
過去のオススメ記事

みたいもーど:ソニー「DSC-HX5V」が持つ動画性能のすごさを見せつけるがいい!(動画レビュー)

2010.05.04 21:00 [9] [0]

100428DSC-HX5V_B.jpg


既に各方面で話題騒然となっている今期のソニー・サイバーショットの新作DSC-HX5V。個人的にも始めて購入したサイバーショットになります。

今まで購入してこなかったのはメモステとかメモステとかメモステとか言いません。メモステという障害を超えるだけのものが最近のサイバーショットにはなかったからなんです。DSC-HX5Vはというと、まさに全部入り! SDカード採用はもちろんのこと、広角ズームからフルHDに至るまで入ってます。

DSC-HX5Vの詳しい機能については、ソニーのオフィシャルサイトで確認してもらうとして、ここではとにかくその類いまれなる動画性能を紹介しましょう


柔軟性のある動画フォーマット

カタログなどでは、AVCHDでフルHDでしかも60フレームまで撮影可能ということがプッシュされていますが、これは全力で無視です。YoutubeでのアップやPCでの使い回しの良さを考えれば、ファイルフォーマットは当然MP4の方がいいに決まってます。そして、DSC-HX5VはなんとMP4でも撮影が可能なのです

HDとは言ってもフルではなくなり、1440×1080で30fpsまでの撮影となりますが、そんなことどうでもいいです。十分戦えるレベルです。


いざ、車載動画撮影へ!

そして、デジカメをマグネットコーティングしたのではないかと言える「光学式手ブレ補正/アクティブモード」による手ブレ補正のすごさ

ということで、車載撮影でテストしてみました。

これまでのデジカメであれば、手ブレ防止のためにアームとかそういう装備が必要でしたが、そんなものDSC-HX5Vには入りません。ダッシュボードに置けばいいだけです


100428DSC-HX5V-dashboard.png

 
こんな風にDSC-HX5Vを置いて車載の動画撮影したオドロキの結果は以下に続きます
 

【DSC-HX5V、昼間の車載撮影】


すごいですね、惚れ惚れしますね。

でも、こんなのは序の口です。そう、DSC-HX5Vの真骨頂は夜間撮影です


【DSC-HX5V、夜間の車載撮影】

最初動かないのかな? と思うかもしれませんが、10秒ほどお待ちください。とろける様な動画をお約束します。できればHDで見てください。


手ブレ補正もものすごいのですが、裏面照射型CMOSセンサーの恩恵でしょうか。明暗が動く様な場面でも露出が破綻することなく、スムーズに画面が変化していくのは、ホントすごいとしか言いようがありません。

ということで、もはや慣用句ですが、この記事は以下の言葉で終わりにしたいと思います。


「ええい! ソニーのデジカメは化け物か!」


(いしたにまさき)
 

B0038OLMF2
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V




 

B0038OLMF2
SONY デジタルカメラ Cybershot HX5V




 

新着コメント
コメント(9)

次モデルくらいではAndroid載せてほしい
高画質でカメラアプリが使えると楽しそう。
いまのところやれるとしたらソニーかと・・・。

    これケータイじゃないっすよ…

ああ・・・ハンディカムも死語になるのか。
価格、重量、画質、メディア、その他のファクターで、カムコーダーの太刀打ちできる領域は完全に無くなってしまったね。

現場でも結局OnLocation使ってるしなぁ。
はやくαの新型を!

これは、久々に欲しいと思ったソニーガジェットです!

ソニーの弱点はあとはカメラ好きを虜にするデザインだけだな

これ、買いました。確かに動画は素晴らしいですが、肝心の写真(制止画)はのっぺりとした、解像感に乏しい一昔前の画質でした…。
(パノラマは面白いですけど)
これはカメラとしてでなく、「写真も撮れるコンパクトHDビデオ」として購入されると、後悔しないかと思います。私は、即オークションで売ってしまいましたが。

たぶん、
2年後には、ほぼ同じ機能と性能をもったデジカメが1万円台から1万円を
切る価格で売りに出されていることでしょう。
デジカメなんてそんなものです。
今焦って最新機種を購入しなければいけない理由のない人は少し待てば
大幅に安い価格で手にはいるんですから、今買う理由にはなりませんね。

    一万円以下のローエンドモデルには二年経ってもこんな豪華仕様はつきません。

デジカメなんてそんなモンだよ。

2年くらい前にこのクラスの価格帯の
デジカメがこぞって1000万画素を
採用したけど、今、同じ機種って
1万円台だよ。
DSC-HX5Vも2年くらい経てば在庫処
分価格で売られてるよ。

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!