もしあの有名企業が買収するとしたら? 任天堂、アップル、ソニー、マイクロソフト、Facebookなどなど

もしあの有名企業が買収するとしたら? 任天堂、アップル、ソニー、マイクロソフト、Facebookなどなど 1

先日HPPalmを買収して大きな反響がありましたね。そこでテックカンパニーの今後の買収について予想してみましたよ。

任天堂がFenderを買収

初心者には難しい6弦ギターを排除、5弦ギターの普及促進を目指します。

GoogleがNational Security Agencyを買収

Yahoo Mailユーザーのメールの中身を盗み見して、ターゲット広告の精度をあげます。

WikipediaがSnappleを買収

事実に基づいてないことで有名な「Snappleのキャップの但し書き」がさらに不正確になります。

ソニーがMLB アメリカンリーグを買収

MLBがインターリーグやワールドシリーズなどの互換性がなくなり、独自フォーマットを採用します。

FacebookがTwitterを買収

一見何も変わりません。しかしJustin Bieber/Oprah Winfrey sex tapeのデマが流れた瞬間、90秒間に4億回のアクセスが発生しインターネットが止まります。

Amazonがメトロポリタン美術館を買収

すべての展示物がたまに「目に優しい」白黒の画像へと変更されます。

AOLがABCを買収

タイム・ワーナーとの合併失敗から得た教訓を生かして。

マイクロソフトがアンハイザー・ブッシュ(ビールメーカー)を買収

Bud Lightは3年ごとにバージョンアップを繰り返し、味がもっと Miller Liteに近くなります。ただしプロジェクトが佳境に入ったとき、突然中止されます。

AppleがAdobeを買収

買収後ただちに全従業員を解雇、本社を焼き払います。数日後、焼け野原で小便をするジョブスが見られることでしょう。

Brian Barrett and Adam Frucci (原文/野間恒毅)

(記事修正 2010/05/07:Wikipedia/Snapple、AOL/ABC記載修正しました。ご指摘ありがとうございました!)