【GIZ金曜アンケート】あなたは何エディタ? 結果発表

【GIZ金曜アンケート】あなたは何エディタ? 結果発表 1

QXエディタは誰もいなかった...orz

ということで先週金曜日にみなさんにお願いしたGIZ金曜アンケート「あなたは何エディタ?」の結果発表です。

上のグラフでは複数回答があったエディタのみ掲載しています。

やっぱり秀丸人気ありますね。意外だったのが、サクラエディタviはUNIX系エディタ、miはMac用エディタです。xyzzy(なんて読むんですかね?)も多かったですね。系統としてはviとかに近いかも。

メモ帳も結構いましたね。まあ、普段ちょっと使うには軽くていいですもんね。

あなたが愛用しているエディタはありましたか?

この後はコメントチェックです。

すしたろう

スクリプト書くのも、WEBページのソース見るのも、ブログに長文上げる前に下書きするのも全部メモ帳。置換ができれば良し!

メモ帳最高! ですね。ネットブックでは、メモ帳はテキスト閲覧用に重宝しています。

匿名希望

色々 mifes, VZ, Emacs, VI, 秀丸と 使ってきましたが、やはり秀丸です。最近、米国人が義兄弟になったので、Maruo (秀丸の英語版) になりましたが。

Simple is best です。機能は色々隠し持っているけれども、表にひけらかすことなく、淡々とテキストエディターやっているところが憎いです。

確かに秀丸はずっと淡々とテキストエディタですね。鶴亀メールといった派生ソフトもありますけどね。

TKD

秀丸の為なら改宗してもいい

いちるさんと話が合いそうですね。

winky

10数年慣れ親しんだ TeraPad から

最近 Mery に替えました

誰かマルチタブ+リッチテキスト(色指定可能な)ステキなエディタ 作ってくれないかなあ

そういうときは自分で作っちゃうっていうのはどうですかね。必要こそ発明の源ですよ。

ということで、今回はここまで。また次回お会いしましょう!

(三浦一紀)