【GIZ金曜アンケート】あなたは何エディタ?

【GIZ金曜アンケート】あなたは何エディタ? 1

さあやってきましたよ、GIZ金曜アンケート。今回のテーマはこちら!

あなたは何エディタ?

です。

要は、使っているテキストエディタなんですか? ってことですね。Windowsだったら秀丸エディタとかTerapad、Windows付属のメモ帳とか、EmEditorなどなど、いろいろありますね。市販製品ならWZエディターとかMIFESとかもあります。

ゲスト編集長、いちる氏は秀丸っ子ですね。「秀丸があれば何もいらない」「秀丸 for Macがでない限りはWindows XPを使い続ける」「秀丸でご飯3杯食える」「秀丸になら抱かれてもいい」とまで豪語しています。

Macだと、YooEditなんてありましたね。あと耳かきエディットとか、Jeditなんかも。Light Way Textは縦書きもできてワープロみたいに使えてWindows版もあって愛用していた時期もありました。

ちなみに僕はWindows一本やりになってからは、WZエディターからQXエディタに移行して、もうここ数年使ってます。僕はプログラミングじゃなくて文章書きにエディタを使っているので以下のような条件があるんですよ。

●縦書き対応

●桁数を柔軟に変更

●背景を黒またグレーに

●行間罫線必須

●一括置換対応

●キーワードや見出し行の色変更

これらにすべて対応しているのがQXエディタで。ほとんど便利なマクロ使ってカスタマイズしてます。

さて、みなさんはどんなエディタ使ってますか? コメント欄で教えてくださいね。

(三浦一紀)