iPad 3Gきた! ロードとGPSを早速テスト

2010.05.02 09:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100430_ipad3gtest_top.jpg


iPad:3Gつける派のみなさ~ん、3G版きましたよ!

僕もiPadは3G派。普通のiPadにはないものが2つありますからねー(AT&Tの3Gインターネット接続とGPS)。早速ロード時間とGPSをテストしてみました。結果は...意外かもですよ~。


3G速度テスト

iPad 3Gのテストで注目したいのは数字(これはたぶん予想圏内)じゃないんですね。iPadの3G接続速度は数字で見ると結構あるし、速いと言っていいぐらいです。Wi-Fiと3Gロード速度の間にはかなり開きがありますが、これも予想通りですよね。

ただ、iPadとiPhone 3GSは、同じAT&Tの3Gネットワークで繋いでるのでパフォーマンス的にはほとんど同じなんですが、iPadの方が気持ち遅く感じるんです。これは主に、iPadのCPUのページレンダリング速度によるもの。データがポツポツ入ってくる間、待たされます。

ま、でも、使う分には全く問題なく使えますし、こういう端末を接続ポイント探さずにユビキタスに使える安心感は何物にも代え難いものですよね。

テストで使用したツールは、全米3Gテストの時と同じ顔ぶれです。生の帯域とレイテンシ計測はSpeedtest.netのiPhoneアプリ、WikipediaとGizmodoのページ読み取り速度はHubbleイメージインデックスでテストしました。写真読み取りテストで使ったのはWikimediaのAbell 2667銀河クラスターの写真(7.48MB JPEG)です。

ページ読み取りテストは1回終わるごとにブラウザのキャッシュと履歴を全消去しました。受信電波の強度はiPhone 3GSとずっと同じに見えましたよ。


(左からiPad 3G、iPad Verizon MiFi、iPad WiFi、iPhone 3GS)

100430_ipad3g_DownloadSpeed
ダウンロード平均速度(Mbps)
100430_ipad3g_UploadSpeed
アップロード平均速度(Kbps)
100430_ipad3g_Latency
レイテンシ(ミリ秒)
100430_ipad3g_ImageDownloadSpeed
画像ダウンロード(秒)


Gizmodoが最近全米を対象に行った3Gテストの結果もそうでしたけど、やはり生の数値データではAT&TがライバルVerizon MiFiに勝ってます(iPadで3Gデータ配信を行うのはこの2社だけ)。ただ、実際のページ読み取り速度を比べてみると...結果はやや違ってくるんですよ。
 


100430_ipad3g_WikipediaPageload
Wikipediaページ読み取り(秒)

100430_ipad3g_GizmodoPageload
Gizmodoページ読み取り(秒)
100430_ipad3g_GPS


GPS


GPSのテスト結果は別の意味で驚きでした。なるべく公正な比較にするため、テストではiPad 3GをiPhone 3GSのGoogle Mapsと比べてみましたよ。最初は外に立ったまま、次に車で市街を30MPH(時速48km)で流しながら。

iPadはGPSロック完了までの時間がiPhone 3GS(iPhone OS 4.0ベータ1搭載)よりずっと(約5~20秒)長くかかるんですが、この亀が後で生きてくるんですよ。

いざ15分運転してみたら、iPadのGPSの方がiPhoneより正確で、安定してて、前に進んでいっても100%スムーズに、ほぼ瞬時に、追跡してくるじゃああーりませんか。一方iPhoneはちょっと遅れるとビョ~ンとジャンプして現在地に追いついたりも、しばしば(しかも2回ロックが完全に取れた)。

というわけでギズの達した結論は、「iPadはロックかけるのはのろまだけど、一度かけるとiPhoneのロックより強い」ということ。iPadのファームウェアのアップデートが秋に出る時には、最新OSのGPSエンハンスメントでもっとここら辺も改善されるといいですねー。

以上、きちんとしたiPadのGPSテスト結果じゃないので何かの指標に使えるようなものじゃないですけどね...。ナビでiPad使う場合、携帯とは使い方が全く違うだろうし、iPad対応のナビゲーターにはまだ手を触れたわけじゃないので。

でも、3G版はスカイプ使えないと知って凹んだ後なので、ナビとして結構使えるっていうのは嬉しいポイント。車載のiPadマウントが出てきたら、ハンドルの隣にiPad。イイんじゃないでしょうか。


iPad 3G対応版ギャラリー


100430_ipad3g_a100430_ipad3g_b100430_ipad3g_c100430_ipad3g_d100430_ipad3g_e100430_ipad3g_f100430_ipad3g_g100430_ipad3g_h100430_ipad3g_i100430_ipad3g_j


matt buchanan(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア