ヤフオクにiPadを出品すると...審査されちゃうかも!

ヤフオクにiPadを出品すると...審査されちゃうかも! 1

詳しい理由は教えてくれませんでしたけどね...

いよいよ日本国内でもiPadの正式発売がスタートしましたが、やっぱり予想通りにYahoo!オークションもiPadお祭り状態が続いてますね。コンピュータ→パソコン→Mac→iPadとたどると出品カテゴリーが用意されておりまして、Wi-Fi、3Gモデルともに、続々と出品中です。iPadはパソコンの位置づけなんですね。

さてさて、早速ですが、ここは祭りムードに乗っちゃえって出品参加してみましたところ、いつものようには受け付けてもらえませんでした。まずは「お客様が出品のお手続きを行なったオークションは、仮出品の扱いとなりました」と表示されまして、出品内容などを審査する確認手続きが取られてしまいましたよ!

ヤフーからは「商品説明等から一定の基準で自動的に抽出したものですが、この基準についてはお伝えすることはできませんのでご了承ください」という説明が返ってきました。どうやら29日午後の時点では、iPad関連の出品審査に短くても数時間を要している場合もあるみたいですね。

そう言えば、日本発売前から「ヤフオクでiPadを競り落とせ」なんてキャンペーンがありましたけど、ヤフー自ら審査確認を強化することで対応してたのかな。それにしても、ケースとか出すだけでも審査されるってどうなの...

Yahoo!オークション

(湯木進悟)