iPad帽子のつくりかた(動画あり)

2010.05.21 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100520ipadbousi.jpg


もぉ〜いくつねぇると、iPadぉ〜。

28日に発売を控えたiPadですが、深夜行列には欠かせないiPad帽子制作風景をそらのさんと中継しました

実際に並ばれる方にもiPad帽子をかぶって欲しい! ということで今回は、ギズモード特製iPad帽子の作り方を伝授致します。必要な材料はこちら。

【iPad帽子の材料一覧】
・ダンボール(中サイズ)
・セロハンテープ
・カッター
・ハサミ
・定規
・両面テープ
・実寸大iPadデータ
 iPad(表)
 iPad(裏)
 iPad(横)
・A4用紙 3枚
・iPadへの愛

それでは、実際に作っていきましょう。
 

※制作の模様


STEP 1 ダンボールに印をつけて、切る

100520ipadbousi-10.JPG


まず全体的な構造を説明します。2つの構成になっていまして、まずは一番目立つiPadの部分。こちらはパキっと立たせるためにダンボールは2枚重ねにします。


100520ipadhontai※クリックで拡大


寸法はタテ24.5cm・ヨコ19cmで、四隅はいい感じにハサミで切って下さいね。僕の場合、四隅は結構テキトウにきっちゃいました。


100520ipadband※クリックで拡大


次は頭に固定するバンドの部分です。こちらは成人男性のサイズにあわせて作っていますので、女性の型は適宜調節してください。


STEP 2 実寸大iPadを印刷する

100520ipadprint.JPG


印刷したらキレイに切ってください。そらのさん曰く、手先の器用さというよりは丁寧さが求められるそうですよ。何事も丁寧にです!


STEP 3 接着作業

100520ipad-norizuke.jpg


iPadの部分はこんな風に両面テープをはりました。結構大きいので面積の広い両面テープが向いています。こういう風にiPadダンボールを二枚重ね合わせて接着し、先程切ったiPadを貼りつけます。

用紙を貼りつける時に空気が入ってしまうとカッコ悪いのでご注意!


100220ipad-side.jpg


で、今度はヘッドバンドに貼りつけます。

コツはiPadに貼り付けるためのスペースをちゃんと確保すること。上でしるしを付けた通りにうまく貼りつけてくださいね。貼りつけたら頭の形にフィットするようにクセをつけていきます。(詳しくは動画を参照してください)


STEP 4 ヘッドバンドに輪ゴムをつける

100520ipadgomu.JPG


深夜行列に耐えうる帽子という事なので、ここはしっかり作りたい部分。ゴムも念のため二重にして切り込みに食い込ませます。(そして念のためセロテープでも固定)


STEP 5 そして完成!

100520ipadsecchaku.JPG


そしていよいよ完成ですよ!

ヘッドバンドの接着面に両面テープを付けて、iPadと接着します。ここでも強度をつけるためセロテープでも固定しています。

はい、完成。これだけ。簡単でしょ?


その他

こう振り返ってみると非常に簡単なiPad帽子製作ですが、丁寧に、色々なところで工夫していかないと完成品に差が出ます。不器用な人はとくに、焦らずに、ゆーくりと作ってみてください。確実にいいものができますよ。


----------------------


ということで、iPad帽子の作り方お送りしました。
この帽子を作って28日はギズと一緒にならびましょう! この帽子をかぶって僕らに声をかけてくれた人にはステキなプレゼントがあったりして

お楽しみに!


(遠藤充)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B002OXOXG8
ダンボール箱120サイズ【48×36×34cm】5枚セット(@213円)引越し,収納,宅配用(強度アップ素材K6採用)




 

・関連メディア