撮影を豊かにする! iPhoneのカメラ&編集系アプリ14本

2010530appbank11

AppBankのkazuendです。

iPhoneに入っている標準カメラアプリはとてもシンプルです。

そのシンプルな機能を補う魅力的なアプリがAppStoreにはたくさんあります。今回はオススメアプリを「撮影アプリ」、「加工・編集アプリ」という観点から紹介したいと思います。

 

写真撮影アプリ

iPhoneにはかなり多くの「カメラ系」アプリが存在します。多機能な撮影アプリから無料のオススメまで紹介したいと思います。

トライポッドカメラ

2010530appbank03

「標準カメラアプリ」にも置き換わると思うほどの実力を備えているアプリです。

傾き補正、手ブレ補正、ズーム、Twitter投稿も出来てしまいます。中でも撮影後すぐに、明るさ補正オン・オフをプレビュー確認でき、気に入ったほうを保存できるという機能【明るさ補正】は1番のお気に入りです。

トライポッドカメラの詳細レビューはこちらから


Camera Plus Pro

2010530appbank04

多機能なカメラアプリを探している人はこのアプリ。

フラッシュやポイントズーム、タイマー、手ブレ補正などの多機能ぶりに加え、撮影後にエフェクトをかけることができます。UIも格好良く、長く使えるカメラアプリです。TwitterやFacebookにも投稿可能です。

Camera Plus Proの詳細レビューはこちらから


Gorillacam

2010530appbank05

とにかく無料で探したいという人はGorillacamというアプリをオススメします。

シンプルなインターフェイスに色々な機能をオンにして使います。デジタルズームや手ブレ補正に加え、グリッド表示、水平器、3連続撮影などがあり、無料でここまでやるか!? と思わせる内容です。

Gorillacamの詳細レビューはこちらから


PetSnap

2010530appbank06

iPhoneでペットの写真を撮るのは非常に難しいです。

そういった悩みを解決するために、犬の吠え声をはじめ、ドアベル音など、ペットの注意を引く音が多数用意されています。他にもズーム機能や記録サイズの変更でき、フォトフレームもありますよ。可愛い写真をいっぱい撮影してください♪

PetSnapの詳細レビューはこちらから


DreamCamera

2010530appbank09

最大25連続撮影が可能なアプリです。

決定的瞬間を見逃しません。子供や動物など動いている被写体や、スポーツのフォームチェックなどに便利です。撮影した連続写真は再度読み込むこともできますし、個別に保存することも可能です。さらにセピアやモノクロにも写真を変更できます。

DreamCameraの詳細レビューはこちらから


撮影お願いします!

2010530appbank01

iPhoneを持っていない人に写真を撮ってもらう為のアプリです。

シャッターボタンと間違ってホームボタンを押されないように画面に注意書きがあります。無料ですし、このアプリを使いiPhoneの写真撮影と、魅力を教えてあげてください。

撮影お願いします!の詳細レビューはこちらから


加工・編集アプリ

続いて写真を加工・編集するアプリの紹介です。iPhoneの魅力は撮影するだけではありません。加工・編集することで「味」のある写真を作りましょう。

Photogene

2010530appbank10

言わずと知れた加工・編集アプリの王道です。

余計な部分をトリミングし、光や、露出、コントラストの調整に加え、多数のエフェクトに吹き出しツールもあり、自由自在に写真を編集できます。この1本を入れておくだけでもかなり心強いですね。

Photogeneの詳細レビューはこちらから


Photoshop.com Mobile

あのAdobe社が無料でリリースして話題になった写真編集アプリです。

画像の切り取り、回転、効果などの基本的な機能をスタイリッシュなUIで扱うことができ、使い心地の良いのが特徴です。iPhoneに保存すること以外に、Adobeが提供するオンラインストレージに保管することもできます。

Photoshop.com Mobileの詳細レビューはこちらから


FILM LAB

2010530appbank11

79種類にも及ぶフィルム効果をかけられる写真加工アプリです。

効果を重ねがけすることもでき自由度も高いです。他にも色のバランスを調整する、色相・彩度調整、シャープネス、ぼかし、明度機能を搭載しています。加工方法も直感的におこなえるので、誰でも気軽に楽しめるアプリだと思います。

FILM LABの詳細レビューはこちらから


ToonPAINT

2010530appbank12

写真をイラスト風にかえて色を塗れるアプリです。

絵心のない私でも、自分が書いたかのような【絵】を描くことができました。ペイントする色と筆の大きさを選び、塗り絵感覚で色を塗るだけです。

ToonPAINTの詳細レビューはこちらから


AutoStitch

写真を選ぶだけで広角レンズ調のパノラマ写真を作ることができるアプリです。

カメラロールから写真を選び繋げるだけという簡単な作業でパノラマ写真が作れてしまいます。

AutoStitchの詳細レビューはこちらから


CAMERAtan

2010530appbank07

デザインがとても可愛い全画面エフェクトアプリ。

「全画面エフェクトを1回かける」というかなりシンプルなアプリですが、可愛らしいデザインが特徴です。エフェクト数は32種類まで増えました。

CAMERAtan - トイデジタルカメラ -の詳細レビューはこちらから


TOUCHUP STUDIO

2010530appbank08

触った部分の明るさ、コントラストの変更やオリジナルブラシ、合成までできてしまう加工・編集アプリです。このようないきなりウォーリーの国に迷い込んだような写真合成も可能です。

TOUCHUP STUDIOの詳細レビューはこちらから


プリカメラリサイズOK!ブラシ&スタンプで落書き

2010530appbank02

女性に嬉しいアプリがこちら。

ゲームセンターにあるプリクラみたいな写真を作れるアプリです。写真に文字を書いたり、コロコロスタンプやスタンプ、フレームなど多数のアイテムを使い、自分好みの可愛い写真を作りましょう。

プリカメラリサイズOK!ブラシ&スタンプで落書きの詳細レビューはこちらから


以上です。

iPhoneのカメラは、デジタルカメラより画素数が低いです。しかしアプリを入れることにより、デジタルカメラや一眼レフでは撮れないような「絵」を撮り、編集することができます。今回紹介したものは、どれもオススメアプリなので是非チェックしてください。

[iPhoneアプリをおすすめするAppBank]

(kazuend@AppBank)