はかなく美しいガジェットのひらめき達

はかなく美しいガジェットのひらめき達 1

私たちが、ガジェットのコンセプトを見る時って、プロトタイプにしてもモックアップにしても、

ある意味で完成された製品だと思うんです。でも、その前ってどんなかんじなんでしょう?

この美しいスケッチは、Core77の「Invitational Design Competition」の参加作品の一つ、素晴らしくて自由なひらめきが詰まっています。

このデザインは、Core77が5人のデザイナーを招いて、フィンランドのスマートフォン会社AAVA Mobileの新しいスマートフォンに、こんな機能があったらいいなというのをブレストしてもらった時のデッサンの1つなんです。

それでは、その他のデザイナーのスケッチもご紹介したいと思います。美しくてドキドキしちゃいますよ。

 20100411designcomp120100411_designcomp220100411_designcomp320100411_designcomp420100411_designcomp5

彼らのスケッチを観て分かるように、それぞれが自分のユニークなスタイルをコンペのために用意してきていますよね。ハードウエア自体にフォーカスしている人もいれば、実際の世界でどういう風に使われるか?を表現している人など、アプローチの違いも興味深いところ。

最終的にAAVAは、小さなプロジェクターと合体するコンセプトを次に発売するディバイスに取り入れることを決定したそうです。

ただ、僕にとっては、どれが採用されたか?という事よりも興奮したのは、この製品になった可能性があったけど世に出る事の無かったアイディアのデッサンを観れたことでした!

ここでご紹介したのは一部なので、他のデッサンや参加したデザイナーのことなど詳しく知りたい方はコチラをチェックしてみてください。

Kyle VanHemert(原文/junjun )