【コンセプト】つり革界の優等生! つかまるだけで発電&ガジェットを充電

20100418_bus-handle-concept.jpg

           

これ、いいなぁ~。絶対いいよ~。

僕は通勤に電車を使っていまけど、その時、上腕二頭筋と上腕三頭筋曲げながらバスのつり革をひっぱって密かに筋トレしているんです。

デザイナーJunjie Zhangさんの考えたシステムは、僕がバスの中でやっている行為を有効な力に還元する画期的なシステム。つり革につかまってバスの揺れに抵抗してグ~ッグ~ッとつり革に力がかかることによって発電されるんです。

バスに乗っている間、つり革につかまって体を揺らすのはけっこう楽しいけどあなたが発生させたエネルギーで、自分のiPod・電話・PSPの充電ができるならもっといいですよね! しかも、筋トレもできるし、最高ですよ。

とはいえ、この素晴らしい企画に地方自治体や輸送機関が実際に投資する計画はないんだそうです...。バスでも電車でもいいので実現してほしいなぁ。

ん、上の写真を見ると一番端っこの人しか充電できないのかな...? もし実用化するなら、それぞれ自分のつり革の横からプラグを入れて充電できるようにしてくれるといいんだけどなぁ。

[Yanko Design]

- Kat Hannaford(原文/junjun )