映画みたいな本当の話。成功しました! 世界初の顔全面移植手術

映画みたいな本当の話。成功しました! 世界初の顔全面移植手術 1

映画フェイス/オフの世界ですね~。

そうです。世界で初めての顔まるまる移植手術が成功したとみなされたんです。

患者さんは、数年前に銃が暴発して顔の殆どを失ってしまった男性で、BBCの調べでは皮膚、筋肉、頬骨、鼻、唇、歯ドナーから提供してもらったそうです。

今回の顔全体移植手術で、自力で呼吸出来なかった彼がどのくらい機能を取り戻すことができるのかは明らかになっていません。しかも、他の臓器移植と同じでこれから一生、拒絶反応抑制剤を摂取しなければなりません。でも、手術後の鏡をみた彼が「落ち着いた。満足だよ」とコメントしたそうです。また新しい人生のスタートですね。

ちなみに、これは約1ヶ月前にバルセロナで30人のお医者さん22時間かけて施術したんだそうです。映画みたいにカパッとまではいかないまでも、比較的簡単に移植出来ちゃう日がくるかもしれませんね。

[BBC]

- Mark Wilson(原文/junjun )