お騒がせ火山の名前を決めたのは?

お騒がせ火山の名前を決めたのは? 1

日本語での名前づけにも対応してたり...

なんとか無事に最悪の事態だけは回避され、一時は大混乱だったヨーロッパの空の便も元通りに戻ってきた感じですけど、あのアイスランドで大噴火した火山の名前、ギズ読者の皆さまは覚えてますか?

はい、なんとも日本語の訳出表記にも迷う「エイヤフィヤットラヨークトル」って正式名称でしたけど、実は猫ちゃんが適当にキーボードを叩いて誕生した名前...だったりしてねん。それくらい世界の人々の頭の中も混乱させた、お騒がせ火山だったというわけです。

なかなかパンチの効いた4コマ漫画ですけど、こちらはウェブデザイナーのマシューさんが数々の新作ユーモアを披露している「The Oatmeal」というコーナーにアップされてます。いい感じの作品がドシドシ公開中なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Matthew Inman(原文/湯木進悟)