ケータイが眼前で爆発(詳細画像あり)

ケータイが眼前で爆発(詳細画像あり) 1

―携帯電話がいきなり爆発して目に入った恐怖体験、読者コーレイ(Corey)さんからの報告です。

僕の携帯はベライゾンの「Samsung Rogue」です(でした)。ジムから出てきて車の運転席座ったら、ポケットから落ちて真ん中のコンソールと椅子の間に挟まっちゃったんです。(最悪!) 指先を突っ込んで拾おうとしても無理だったので、いったん車から降りて背もたれを上にあげました(車は「Infiniti G35 Coupe」)。なぜ車種のことまで書くかって言うと、あの車はレバー上げるとシートが自動的に前にスライドするんですね。

で、後ろの座席の床にかがんで電話見ようとしたら、なんかキーキー軋む音が聞こえ始めたんです。そこで、シートの下にもっと近づいて見ようとしたところでケータイが爆発して目と顔に飛んできたんです

慌ててジムの窓たたいて中に入れてもらって、トイレに駆け込んで目を洗いました。20分洗い流してる間に目からは、スクリーンの燃えかすみたいな黒い欠片と残骸が出てきました。これで両目が焼け付く感覚は少し収まりましたが、洗い残しの化学薬品で目に傷がついたらどうしようと思うと、まだ気が気じゃなかったです。携帯は、ルームメートがシートの下から取り出したんですが、彼も自分の目が信じられない様子で、「ひどいなこれ」と言ってました。他の写真も何枚か添付しておきますね。

大急ぎで病院に行って、洗浄してもらって、目に傷がないかどうか診てもらい、化膿止めの薬を処方してもらってやっとずいぶん気が楽になりました。一生目が見えなくなると思ってたので。すごく怖い経験でした。まだその携帯は持ってます。ベライゾンに今日持っていって、なんとかしてくれって相談してみました。保険はかけてるから同じ携帯はもらえるんですが、爆弾になってしまう携帯はやっぱり欲しくないですからね。お店の人は写真を撮って、そこにいる他の社員みんなに見せてました。「こんなの見るの生まれて初めてですよ」って言ってましたね。

視力が無事だっただけでも良かったなって思います。 本当に不幸中の幸いでした。友達に言ったら、彼はこう言ってました。他の人は誰も言わなかったんですど、「シートがゆっくりスライドしたからって、携帯が爆弾になるなんてあってはならないことだよ」って。

100514_cellphone_exploded_middle

 100514_cellphone_exploded_a100514_cellphone_exploded_b100514_cellphone_exploded_c

―後日また足を運んだコーレイさんにベライゾンは...

昨日、ベライゾンとサムスンと話してみました。ベライゾンは最初、リファービッシュドの代替機種を代わりにくれようとしたんですが、うまくアカウントに登録できなくて。で、こう言ったんです。「携帯が故障したり爆発した人にはいつもこうやって、リファービッシュドの代替機種を渡すんですか?」。すると店員さんは、そう思ったから今、こうして新しい携帯あげようとしてるでしょ、と言いました(安物だけどね)。

(でもこれってベライゾンじゃなくサムスンの問題ですよね、作ったのはサムスンなんだから。そちらはコーレイさんも、ついてなかったようです)

その後のことだけど、サムスンからはまだ連絡がないです。月曜に話した後に電話かけてみたら、写真送付先のメールアドレスを教えてくれたんですが、メールは未着で返ってきました。電話でもまだ返事はありません。超(`ε´)。 ここ数日は目の調子も悪くて。金曜は眼科いってきます。

---

確かにお友達の言う通りで、携帯が爆弾になるなんてあっちゃならんことですよね。警察や保険会社を通さないと難しいのかな? まーでも少なくとも医療費建て替えて新しい携帯にするぐらいのことしてあげなくちゃね。そんな大した医療費でもなさそうだし。Android 2.1にアップデートしたばかりのSamsung Momentなんてイイんじゃないでしょうか...。ところで写真を見る限り、爆発したのはバッテリーでしょうか? 携帯電話で一番爆発し易い(←訂正!)部分ですもんね。

 

100514_cellphone_exploded_a100514_cellphone_exploded_b100514_cellphone_exploded_c

Corey Hurst (原文/satomi)