[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し!

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 1

今回は防水モデルが多かったですね。もはや防水はケータイの必須機能になりつつあるのかも。

さて、このエントリーではシャープ製の新機種をピックアップしてみました。シャープの機種はソフトバンクでも人気が高く、フラッグシップモデルと呼んでもよい高機能な機種もあります。今回は6機種登場しました。ガンダムケータイを入れれば7機種、発表された新機種の半分がシャープ製ってことになります。

●AQUOS SHOT SoftBank 945SH

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 2

ガンダムケータイのベースになっているモデルです。

世界初のWi-Fi対応ハイビジョン防水ケータイです。1210万画素のCCD搭載で静止画はもちろんのこと、720pのハイビジョン動画の撮影にも対応。HDMI端子で液晶テレビと接続すれば大画面でハイビジョン動画を楽しめます。

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 3

開くとこんな感じです。なかなかかっこいいデザインですね。発売は7月上旬以降の予定です。

100518_945SH01 100518_945SH02 100518_945SH03 100518_945SH04

まだまだ続きますよ!

 ●mirumo2 SoftBank 944SH

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 4

さて、こちらはタッチメモリ液晶を搭載した「mirumo2」です。

世界初の「タッチメモリ搭載防水ケータイ」だそうです。メモリ液晶のサイズは3型。さまざまな情報をケータイ本体を閉じたまま見ることができます。しかも、サブ液晶とメイン液晶が連動。たとえばサブ液晶でメールをチェックし新着メールの内容を確認した状態で本体を開くと、メールの返信作成画面になっているというわけ。メモリ液晶、かなり進化してますね。

発売予定は6月中旬以降の予定です。

100518mirumo201 100518mirumo202 100518mirumo203 100518mirumo204 100518mirumo205 100518mirumo206 100518mirumo207

 

●SOLAR HYBRID SoftBank 842SH

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 5

出ました! 太陽光で充電できるという、ソーラー防水ケータイの第2弾です。

防水だけじゃなく防塵ににも対応。前モデルは10分充電で1分通話という感じでしたが、この機種は10分充電で2分通話ができます! なんと2倍にアップ!! 

発売は7月下旬以降の予定です。

100518_842SH01 100518_842SH02 100518_842SH03

 

●THE PREMIUM6 WATERPROOF SoftBank 841SH & GENT SoftBank 841SH s

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 6

さて、今度は2機種紹介。左が「THE PREMIUM6 WATERPROOF SoftBank 841SH」。右が「GENT SoftBank 841SH s」です。「何だよ単なる色違いかよ」と思ったあなた、するどい。では、開けてみましょう。

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 7

さあ、どうでしょう。よく見ると、画面の文字の大きさが違いますね。

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 8

キーをアップ。GENTのほうがやや文字が大きいですね。「マナー」なんて文字も見えます。実はこの2機種は兄弟

THE PREMIUM6 WATERPROOF SoftBank 841SHは高級感あふれるシンプルなモデルで、GENT SoftBank 841SH sはもっとダンディな大人向けなんです。基本的に違うのは、カラーバリエーションとキーの文字だけ。画面の文字サイズは変更できるので、両者とも大きくしたり小さくしたりが可能です。

ボディがヘアラインが入っていたり、ラウンドを帯びているのに天板が真平らと、なんかこう大人な雰囲気なケータイなんですよね。

発売はTHE PREMIUM6 WATERPROOF SoftBank 841SHが6月下旬からの予定。GENT SoftBank 841SH sはすでに発売されています。

100518_841SHand841SHs01 100518_841SHand841SHs02 100518_841SHand841SHs03

 

●かんたん携帯SoftBank 843SH

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 9

さて、こちらは使い勝手をシンプルにしたかんたん携帯です。ソフトバンクでは初のシャープ製かんたん携帯となります。

わかりやすいように各ボタンに機能をしっかりと明記。また、液晶面全面から音を出力する「パネルレシーバー」を採用。これ試したかったんですが、残念ながらモックアップだったんですよ。相手の声をゆっくり再生させたり、声を大きく再生するといった機能もあります。防水防塵というのも安心感抜群です。

[ソフトバンク新製品発表会]シャープ製ケータイが目白押し! 10

発売は8月下旬以降の予定です。ご両親にいかがでしょうか。

 

さて、シャープ製新機種はこれまで。次はその他の注目機種をピックアップしますよ!

プレスリリース

(三浦一紀)