SoundHoundが超便利! iPhone/iPod/iPad用音楽認識・再生アプリ

2010.05.05 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100428_soundhound.jpg


Midomiを知ってますか?

MidomiとはiPhone用の音楽認識アプリ。マイクに向かってフンフンフーンと口ずさむと何の曲か教えてくれます。バージョンアップを繰り返して、今はSoundHoundとして音楽再生アプリとしても使えるようになっちゃいました。

SoundHoundの音楽認識は今でも特徴的な機能です。Shazamと違って人の声でも、スピーカーから流れた曲でも認識可能で、その認識率はかなりのもの。私の音楽ライブラリで簡単なテストをしてみたところ、サーバーに音楽トラックを送って判定するしないにかかわらず、SoundHoundが高速でした。Shazamも悪くないのですが、特に新しくもないです。

音楽再生アプリとしても、SoundHoundはMidomiとShazamより優れています。PodCastを除く全ライブラリにアクセス可能で、iPodアプリとしてiPhoneやiPad上で使える上どんな曲をきいているかのコンテキスト情報を追加してくれます。例えば歌詞、アーティスト情報、YouTubeビデオ、アーティストの Pandoraステーションなど。もはやiPod、iPad用ミュージックプレイヤーかそれ以上です。アプリを閉じても音楽はデフォルトのミュージックプレイヤーを通して再生をしつづけてくれるから、ほんと便利。

多少気になる点はあります。まず無料版の場合(アメリカでのみ入手可能)、広告が表示されること。podcastが再生できないのも残念ですが、プレイリストを作ってそこにpodcastを登録すれば再生できます。一番の問題は無料版は曲IDの上限があるということ。月5曲までと決まっていて、それを超えると5IDごとに1ドル必要です。もしくは5ドルの有料版(日本版では600円)を使えば無制限になるし、もちろん広告も表示されません。

とにかくものすごく気にいってしまいました。今ではpodcastが直接きけないことをすっかり忘れてミュージックプレイヤーとして使ってますよ。


John Herrman(原文/野間恒毅)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【iTunesでSoundHoundの詳細を見る】

 
・関連メディア