iPhoneアプリをiPadで快適フル表示! ピクセル2倍が気持ち悪い件を解決

2010.05.20 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100519_iphoneapponipad1_2.jpg


また少し、iPadが快適になります。

iPhoneアプリiPadで、ピクセル2倍じゃなくきれいに表示させる方法は、他にもあります。ただ、既存の方法ではテキストファイルを一個一個書き換えたり(しかもSSH経由で)、結構な手間がかかりました。が、今回ご紹介するアプリを使うと、もっと簡単です。

そのアプリ(厳密にはOSの拡張)とは、FullForceCydia無料で入手できます。Cydiaを使うにはjailbreakが必要なので、jailbreakやらCydiaやら、よくわからないんですけど、と言う方はこちらのガイドをご覧ください。

FullForceをインストールすると、システム設定アプリのパネルに、iPadにインストールされているiPhoneサイズのアプリの一覧と、それらの拡大表示のオン・オフを管理できるトグルスイッチが表示されます。こんな感じです。


100519_iphoneapponipad2_2.jpg


こんな風にFullForceは、既存の拡大表示の方法より簡単ではありますが、効果は完ぺきではないです。たいていのアプリで、若干ですが表示がおかしい部分があり、一部のアプリ、たとえば3Dゲームなどはまったく拡大表示できませんでした。

でも、重要アプリに関してはとてもきれいに表示できました。たとえばニューヨーク・タイムズのアプリなどは、iPhoneバージョンの方がiPadバージョンよりずっと充実してますし、FullForceのおかげで快適に表示もできます。また、Facebookアプリも、iPad用って...出るんですかね? って感じなので、これだけでもjailbreakしてよかったと思えるくらいですよ。


John Herrman(原文/miho)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4334975399
「謎」の解像度 (単行本)




 

・関連メディア