難しいことはわかんないけどUSTしたい方にピッタリな「CEREVO CAM live!」(動画)

2010.05.19 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100519-DSC00143.jpg


眼前の現実を1ボタンで配信スタートです。

無線LAN機能&モバイルモデム接続機能を内蔵する「CEREVO CAM」に、マットブラック・ホワイトなボディを身にまとい、動画撮影&USTREAM配信機能を持った「CEREVO CAM live!」が仲間入りしました。



事前の設定が必要とはいえ、CEREVO CAMシリーズの管理サービスである「CEREVO LIFE」上で全部できちゃいますからとにかくカンタン。「CEREVO LIFE」の画面上から配信開始/停止のコントロールもできます。なのでいつも持ち歩いて決定的シーンを生放送することもできれば、ケージの前にセットしておいてペットの寝姿だけを配信してみんなで癒されることもできちゃいます。

USTREAM時の画質/フレームレートは720p/12fpsか、800×480/28fps。iPhoneのアプリと違ってかなりの高画質っぷり。またUSBで充電しながらの配信もできます。どこでもWiFIのようなアイテムがあれば、チャレンジ20000kmもみんなで共有できるわけですね。

もちろん録画もできます。一時停止を繰り返して、おいしいところだけをピックアップして撮った映像も1ファイルで保存されるため、YouTubeなどへのアップロード時に編集する必要がありません。

お話を聞くまでは「iPhoneでいいんじゃないかな?」と思っていましたが、iPhoneをビューアー専用機とできそうな使い勝手のよさに惚れました。そうなんですよ。iPhoneでUSTREAM配信をしていると、画面が見づらいからせっかく頂いたコメントに対応しきれないんですよね。

気になるお値段は1万9999円。またミニ三脚、MicroSDHCカード(4GB)、ワイドレンズ(マクロ機能付き)を同梱したUSTREAMセットは2万1999円、さらにPocket WiFiつき(イーモバイル スーパーライトデータプラン「にねんL」への加入が条件)だと1円です。

追記:大変申し訳ございません。USTREAMの配信解像度は352×288ピクセルとなります。関係者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。


CEREVO CAM live!って何?[CEREVO]

(武者良太)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B003M55T9W
CEREVO CAM live! (マットホワイト)




 

B003M5BLYY
CEREVO CAM live! (マットブラック)




 

・関連メディア