【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点!

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 1

味わいがありますね~。

デジカメは便利でかなり確実にちゃんと撮れますが、昔ながらのフィルムのカメラ、特に、レンズすら使わないピンホールカメラなんて、仕上がりはぼやっとしてるし、レトロです。でも、だからこそ、独特の雰囲気がありますね!そんなピンホールカメラへのオマージュのこもった作品をいただきましたよ。

冒頭の写真は...

山好きな友達が家に泊まってて、アラスカ州ワシラで、湖に面した僕らの土地にテントを張ってるところを撮った写真です。このピンホールカメラの写真はCanon Rebel T2iで撮って、その写真をスキャンするのはHPPhotosmart Plusでやりました。ピンホールカメラは、USPS(アメリカの郵便公社)の郵送用の箱で作りました。

- サミュエル・オー

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 2

サミュエル・オーさんのピンホールカメラです。

続きで、他の入賞作品と、ギャラリーもどうぞ!

 ベンチとやしの木

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 3

これはオランダ領アンティルのキュラソーのダウンタウンで撮ったものです。木製ピンホールカメラです。だいたい20x16x15cm(幅x高さx奥行)です。ピンホールの穴は、アリゾナグリーンティーの缶の一部をつついて、サンドペーパーで磨いて作りました。イルフォードの、使用期限切れの白黒印画紙に1分間露光させました。印画紙はS字型にカメラにセットしました。

- オマール・クワス

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 4

オマール・クワスさんのピンホールカメラ

バックミラー

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 5

カラーフィルム 35mm ISO400

絞り値:F60

露光時間:15分

・ピンホールカメラを車のバックミラーに取り付けて、車を走らせながら撮りました。撮影したのは夜。

- ドナート・アメスキータ

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 6

ドナート・アメスキータさんのピンホールカメラ

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 7

この写真では、ピーナッツの缶で作ったカメラを使いました。缶の中のフィルムホルダーはビニールテープで作ってあって、フィルム面はカーブしています。地元の小さな滝を撮ったんですが、ほとんど抽象画みたいになりましたね。フィルムはクロアチアのEfke PL 25で、ダイアファインを使って現像しました。露光は45秒間です。

- デイヴィッド・キルファー

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 8

デイヴィッド・キルファーさんのピンホールカメラ

第1位は...

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 9

手作りのポラロイドピンホールカメラで撮りました。フィルムは生産中止になったType-665麦茶で洗浄しています。

- スコージ

【写真コンテスト】どこか懐かしいピンホールカメラ写真、22点! 10

スコージさんのピンホールカメラ

写真も、カメラも、温かみがありますね。他の作品も、ギャラリーでご覧ください!

100526_pinholecamg1100526_pinholecamg2100526_pinholecamg3100526_pinholecamg4100526_pinholecamg5100526_pinholecamg6100526_pinholecamg7100526_pinholecamg8100526_pinholecamg9100526_pinholecamg10100526_pinholecamg11100526_pinholecamg12100526_pinholecamg13100526_pinholecamg14100526_pinholecamg15100526_pinholecamg16100526_pinholecamg17100526_pinholecamg18100526_pinholecamg19100526_pinholecamg20100526_pinholecamg21100526_pinholecamg22100526_pinholecamg23100526_pinholecamg24100526_pinholecamg25100526_pinholecamg26100526_pinholecamg27100526_pinholecamg28100526_pinholecamg29100526_pinholecamg30100526_pinholecamg31100526_pinholecamg32100526_pinholecamg33100526_pinholecamg34100526_pinholecamg35100526_pinholecamg36100526_pinholecamg37100526_pinholecamg38100526_pinholecamg39100526_pinholecamg40

Mark Wilson(原文/miho)