オライリーが選ぶAndroidアプリBEST10

2010.06.17 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100613_bigandroidbooks.jpg


(ギズでもちょちょ紹介してるAndroidベストアプリ。今回はテクノロジー関連書籍の版元オライリーのみなさまに、新発売の本『Best Android Apps: The Guide for Discriminating Downloaders』から10分野にまたがるベストアプリを10本ピックしていただきました)


携帯をユニークなものにできるアプリ、持ってるだけで生産性が上がってクリエイティブで幸せな自分になれる、そんなベストアプリをAndroid Marketから厳選してみました。アプリはMarketでダウンロードするもよし、見つからない人は検索して開発者のサイトから直接ダウンロードするもよし。こんな風にアプリ入手方法まで縛られないのがAndroid携帯の良いところですね。

では、書籍でカバーした200本を超えるアプリから10本まとめてどうぞ。


100613AndroidApp_my_tracksベストなランニングギア
My Tracks

ハードコアなランナーにコレ。何万円もするGPS専用ウォッチはもう要らない! GPS対応のAndroid携帯持ってる人は、グーグルの「My Tracks」を入れちゃえば同じ機能が無料で使えます。ジョギング・自転車・ハイキングしながら移動した距離・時間・坂の傾斜・ペースなど、気になる情報をリアルタイムで記録・表示。しかもデータはGoogle DocsとGoogle Mapsに連動してるので、全部そこに記録して、「こんなに走ったんだよ!」と友だちに自慢できます。


100613AndroidApp_seesmicベストなツイッターアプリ
Seesmic

Seesmicのデスクトップ版やウェブ版を使ってる人は、このアプリも気に入るはず。クリーンで、すごく直感的に使いこなせます。ちっちゃなアプリの割には多機能で、例えばBit.lyの登録ユーザーネームとAPIキー(bit.lyのサイトで拾えますよ)を入力して使えば、ツイートした短縮URLのクリック数も簡単に追跡できます。アップデート&メッセージ着信アラートも種類豊富な中から好きなの選べますよ。
 


100613AndroidApp_google_voiceベストな電話番号統合化アプリ
Google Voice

携帯・職場・自宅...電話番号ひとつにまとめるならコレ。Google Voiceに入ると、自分の電話番号が1個もらえます。で、一度に自分が持ってる電話が全部鳴るんですよ。携帯・職場・自宅の電話に残る留守録もオンラインに一本化できるほか、留守録の声を文字に直してメールで送ってもらえたりします(日本語も?)。 留守録に残し中のメッセージを聞いたり、 電話の声を録音したり、格安国際通話かけたり、大切な誰かに挨拶のメッセージを録音したり。メイワクな電話かけてくるあいつはスパム印つけて通話ブロック!


100613AndroidApp_k9ベストなメールアプリ
K9 Email

とても上質なオープンソース無料メールクライアントで、IMAP、POP、WebDav、その他そんなに扱い方がうるさくないエクスチェンジサーバーのメールが処理できます。Android携帯内蔵のMailアプリを改善して、フル機能にしたバージョンですかね。メインが携帯メールじゃない人も移動中のメールチェックにはこんなアプリが欲しいかも。


100613AndroidApp_shazam曲当てアプリ
Shazam

もはや神! 魔法信じる人も信じない人もこれ試したら絶対信じます! 部屋に曲が流れて「あれ?この歌なんだっけ?」。そんな時は慌てず騒がずShazam開いて何秒か聴かせてやるだけで、あら不思議。その尋常じゃない耳で曲名をピターッと当て、こっちが知りたいことなんでも教えてくれるんです。 ぞぞぞ~。もうこれさえありゃ飲み屋であーでもない、こーでもない言い争うこともなし。友だちに好きな曲リミックスしてCD焼いたげる時なんかも曲名は楽勝で埋まります♪ 「Track 01」、「Track 02」のままじゃ素っ気ないもんね。


100613AndroidApp_evernoteベストな備忘録アプリ
Evernote

文章でメモ、声でメモ、写真パシャッと撮ってメモ、ファイルはどの端末からでも自分のライブラリにアップロード。Evernoteは、こうしてとっておいたメモをAndroid端末とパソコンの両方からアクセスできるので便利ですよね。使いこなし術も語り尽くされた感があります。クールなのは「Notes Nearby」という、GPSの現在地のそばで前に書き込んだメモが探せる機能ですね。最近ワインテイスティングのイベントでEvernote使って数週間後、同じ酒屋さんに戻った時これ使ったら、前に残したメモがすぐ見つかって、お目当てのワインも一発で見つかりましたよ。


100613AndroidApp_qik
ベストなライブ動画配信アプリ

Qik

そらのさんのダダ漏れ機材のハイスペックぶりに恐れをなしてるみなさん、大丈夫、QikならAndroid携帯から直接ネットに動画をライブストリーミングして世界中の人に見てもらえますよ。視聴者には予め自分専用URLと録画開始時刻は告知をお忘れなく。終わったら、後で見たい人のために動画をアーカイブ保存してもよし、Facebook、Twitter、YouTubeなんかのソーシャルネットワーク使って友だちと共有してもよし。今日からあなたもダダ漏れの達人!?


100613AndroidApp_nesoidベストな任天堂エミュレータ
Nesoid

懐かしの8ビットのゲーム遊びたくてたまらない! そうでもないけどレトロ気分にどっぷり浸かりたい! そんなあなたにNesoid。ゲームじゃなく、大昔に夢中になったNESゲームがAndroid携帯で遊べるプラットフォームですね。今はNESコンソールゲームもパブリックドメインのやフリーウェア(←訂正)が沢山出回ってますから、このアプリからブラウザのウィンドウ開いて、ROM(オリジナルのカートリッジのリードオンリーメモリーのファイル)をオンライン検索して、携帯にダウンロードしたら、あとはNesoidで開いて...プレイ開始!


100613AndroidApp_aldikoベストな電子書籍リーダー
Aldiko

読書専用端末買う必要もないかな? Aldikoはモバイルの読書環境はこうあるべき、というアプリ。目にやさしく、フォーマットもフォント、カラー、マージンなどでカスタマイズ可能。好きな本をどこにでも持ち歩いて、好きな時に丸くなって読書に没頭できますね。どんなePubファイルでも読み取りOKです。本のファイルは自分でインポートしてもいいし、Aldikoのオンラインカタログから仕入れてもいいでしょう。オライリーメディアの書籍もePub形式でhttp://www.oreilly.comに多数取り揃えてございます。


100613AndroidApp_kayakベストな旅行予約アプリ
Kayak

オンライン屈指の規模を誇る旅行情報検索サイトKayak.com。その航空券・ホテル・車レンタルなど旅行情報検索サービスがAndroidで使えるアプリです。クリーンで、簡単にナビできるUI。親サイトはもちろんのこと他の何百件という旅行サイトのデータも串刺しで検索してくれるので、幅広いオプション・価格をじっくり比べてから、狙いを定めたホテル、航空会社、レンタカー会社、旅行代理店のサイトに飛んで、予約できます。

[ゲスト寄稿者紹介]

Mike Hendricksonさん:
出版業界で製品開発マネジャー、編集者、編集主幹、編集長など様々な持ち場を歴任したベテランで、人の管理と最先端の技術が大好き。オライリーではOpen Tech eXchange部門アソシエイトパブリッシャーとして既存印刷市場シェア拡大と直販売の新規オンライン市場への進出に努めています。

Brian Sawyerさん:
オライリーメディアHead First部門編集者。同社の人気Hacksシリーズ編集責任者、「Missing Manuals and Make: Books」編集者、Craftマガジン寄稿編集者を担当しました。執筆以外の時間は、編集や技術指導をやっています。お気に入りのAndroidアプリでマラソン出場に向け特訓する毎日(詳しくは新書『Best Android Apps)』第4章参照)


印刷書籍と電子書籍の両方で! 『Best Android Apps: The Guide For Discriminating Downloaders』はO'Reillyか最寄りの書店で絶賛発売中。20ドル。この情報量でこの値段はお買い得ですよ~。お求めは今すぐ!


Mike Hendrickson and Brian Sawyer (原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4844328271
できるポケット+ Evernote [単行本(ソフトカバー)]




 

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア