Apple iOS 4.0の新機能まとめ(速報版)

2010.06.08 14:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:iPhone 4

100608_newinios401.jpg


Apple iOS 4.0(旧称iPhone OS 4.0)がデベロッパー向けに公開されました。今、アップデートされたポイントを確認中ですが、ここまでにわかったことのまとめをどうぞ。

Apple iOS 4.0の新機能のほとんどは最初のベータ版でチェック済みでしたが、それ以降マイナーチェンジがいくつかありました。ベータ2はバグだらけでベータ3では画面の縦横切替えのロック機能や、iPodのコントロールボタンがマルチタスキング・ドロワーに入っているとかがありました。ベータ4でほとんどのバグが修正され、新しい壁紙とテザリング機能が追加されました。

そしてApple iOS 4.0のゴールドマスター版として公開された今、全機能はブラッシュアップされ、準備万端です。

アップルのリリースノートによると、Apple iOS 4.0のゴールドマスター版にはジャイロスコープ高解像度スクリーンのサポートが含まれました(手持ちのiPhone 3GSではまだ試せていないのですが)。

チェックできたのは、スピードの速さバグフィックスです。ほとんど全アプリの動作が速くなって、安定したように感じられます。毎回こういう感想ですが、今回は本当にサクサク感があります。Mapsで自分の位置がわかるのも、近くのWi-Fiネットワークを見つけるのも、速すぎるくらいだし正確です。

Bingが検索エンジンオプションに追加され、Yahoo!、Googleと並んでいます。Googleは今もデフォルトですが、ではBingがデフォルトかもなんて言ってましたね。今後どうなんでしょう。


100608_newinios2.jpg


新しい壁紙も追加され、全部で27のオプションになりました(一部、古いものは削除されています)。残念なのは、SMSの着信音をカスタマイズするオプションがないことです!

とりあえずこれまでにわかったことは以上です。引き続きアップデートしていきます!


Rosa Golijan(原文/miho)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4862484824
Twitter社会論 ~新たなリアルタイム・ウェブの潮流 (新書y) (新書)