映画ハート・ロッカー制作者が違法コピーファイル共有で5000件告訴!

映画ハート・ロッカー制作者が違法コピーファイル共有で5000件告訴! 1

第82回アカデミー賞では最多6部門を受賞してますが、告訴の数も多いのだ。

映画ハート・ロッカーのプロデューサーが映画の不法ダウンロードした人達を訴える手続きをとりました。その数なんと5000人。なんともまぁ!

訴えをおこしているVoltage Picturesは被告側にP2Pで得たハート・ロッカーの不法コピーを直ちに削除することと、Voltage Picturesが受けたダメージ+訴訟の弁護士料の支払いを求めています。

5000人という大きな数が今でていますが、Voltage Picturesは被告側が1500ドル(約13万円)を支払えば訴えを取り消すということで、実際に訴訟になるのは数十件、または数百件程度だろうと予想されています。訴状には1本の違法コピーがどんどん広まっていき、いかにマーケットに打撃を与えるかが書かれているそうです。一方でコピーライトを守るなんて口だけでいかにお金を得るか「お金を払えば危害は加えない」というやり方で訴訟は怖いよずるいよ、という声もあがっているそうです。

[TechDirt]

Brian Barrett(原文/そうこ)