【iPhone4レビュー】高画素化の恩恵! このデジタルズームは認めたい!

【iPhone4レビュー】高画素化の恩恵! このデジタルズームは認めたい! 1

【iPhone4レビュー】高画素化の恩恵! このデジタルズームは認めたい! 2

正直言って、いままでデジタルズームは嫌いでした。iPhoneの高画素化も興味ありませんでした。

でもでもiPhoneのように凝った光学系が搭載できないマシンならアリ。望遠域にぐぐっとズームしてとっても、十分シャープさが残っています。圧縮ノイズは目立ちますけどね。

とはいえ「あ、やっぱダメか」な点もありました。

 

【iPhone4レビュー】高画素化の恩恵! このデジタルズームは認めたい! 3

CMOSの弱点、被写体ブレです。急いでパンしながら撮影すると、まっすぐな被写体でも斜めに歪んじゃいます。

【iPhone4レビュー】高画素化の恩恵! このデジタルズームは認めたい! 4

発色はよさそう。ちょっとディフォルメしているようですが、分かりやすいトーンでGOOD。他の味わいの写真が欲しい人は、アプリでカスタマイズするといいでしょう。

(武者良太)