今週のベストiPhoneアプリ!

2010.06.02 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100601_bestiphoneapp.jpg


iPadが国内発売されて、ギズモードでは怒涛のアプリマラソンを公開しておりますが、iPhoneアプリも新着をどうぞ!

もちろんiPadでも、使えます。

続きで、新着ベストアプリのレビューをご覧ください!
 

Snowtape Radio

100601_bestiphoneapp1.jpg


インターネットラジオは不滅です!

Snowtapeはインターネットラジオアプリとしては非常によくできていて、キラーは楽曲録音機能です。PandoraやLast.fmじゃないラジオアプリを使ってみたい方、いかがでしょうか?気になるお値段2ドル(230円)。


SCVNGR

100601_bestiphoneapp2.jpg


すかべんじゃー、と読みます。

位置情報を使ってリアル世界でスカベンジャー・ハント(宝探し)ができるゲームアプリです。「宝探し」の「お宝」は、特定の場所で写真を撮る、といったアクションだったり、なぞなぞだったりで、SCVNGRの中ではこれを「チャレンジ」と呼んでます。チャレンジは、ユーザーも投稿できるし、スポンサー企業が出題するものもあり、クリアするとポイントがもらえます。

という仕組みはFoursquareに少し似てますが、Foursquareではリアルなお店のクーポンなどを発行してるのに対し、SCVNGRではポイントは純粋にゲームのポイントで、ゲームとしての面白さを重視しているところが両者の違いです。アメリカではトラフィック急増中ですが、日本ではまだプレイヤーが少ないようなので、いろんな場所で一番乗りになるチャンスかも。無料アプリです。


Project 365

100601_bestiphoneapp3.jpg


Project 365では、毎日1枚、写真を保存でき、時系列で一覧することができます。育児日記として使われることが多いみたいですが、ただ毎日同じ風景を撮るだけでも、『オーギー・レンのクリスマス・ストーリー』(映画『スモーク』の原作)に出て来る煙草屋さんみたいで、かっこいいですね。無料です。


Prince of Persia Retro

100601_bestiphoneapp4.jpg


映画『プリンス・オブ・ペルシャ』公開に合わせて、ゲームのPrince of PerciaもiPhone版が登場しました! 1989年当時のクラシックな画面そのままで、60分の制限時間つきです。Facebookでゲームの進行状況を公開できますが、難易度が高くてなかなか進まないので、あんまり公開したくないかもしれませんね。お値段1ドル(115円)です。


GTA Chinatown Wars Lite


100601_bestiphoneapp5.jpg


GTA Chinatown Warsは、ニンテンドーDSとかPSPだと40ドル以上しますが、iPhone版は10ドル。でも、10ドルのアプリってかなりハイエンドですよね、というわけで、最初の3つのミッションが入ってしかも無料Chinatown Wars Liteでお試ししてみてはいかがでしょう?


BookLover

100601_bestiphoneapp6.jpg


iPadやKindleで電子書籍~といっても、紙の本には紙の良さがありますね。でも、ほしい本とか、本にまつわるメモとかを保存しておくのは紙ベースでは面倒なもの。そこで、BookLoverでは、バーチャルな本棚を作ることができ、そこに本の情報と一緒に自分が追加したメモなどを保存できます。

バーチャル本棚に本を登録すると、本のカバー画像や概要情報を自動取得してくれて、そこにカテゴリ、メモ、レビュー、ブックマーク、などの情報を付けることができます。また、Facebookとかメールでその情報を共有することも可能。1ドル(115円)です。


MyPhoneDesktop

100601_bestiphoneapp7.jpg


パソコンと携帯端末間のデータ連携ユーティリティです。MyPhoneDesktopを使えば、パソコンのクリップボードにコピーしたデータ(電話番号、テキスト、URL、画像など)を任意の端末(iPadでも、iPhoneでも)に、Wi-Fiまたは3G経由で飛ばすことができます。といっても、アプリとか音楽とかは飛ばせませんが、Webを見ていて、使えそうな情報をパっとiPhoneに移す、なんてことができるのは便利です。

また、YouTubeのリンクをコピーした場合はネイティブのYouTubeアプリで開いてくれるし、Google Mapsの長ーいURLは地図アプリで開くし、画像をコピーした場合はフォトアルバムに保存してくれます。シンクしたり、パソコンからメールで送ったりするのに比べたらはるかにシームレスに、データ共有できるわけです。データが送られるとプッシュ通知してくれて、すぐに見るか、あとで見るかも選べます。2ドル(230円)です。


SKTCH


お絵かきアプリですが、筆を使う代わりに模様で描くのが特徴。

動画を見ていただくとわかりやすいと思います。描き終わったら、デスクトップパソコン版アプリ(Mac OS X用)にエクスポートできます。2ドル(230円)です。


Clorox MyStain

100601_bestiphoneapp9.jpg


いろんな汚れのしみぬき方法を教えてくれます。

Cloroxは日本のハイターみたいな漂白剤で、そのメーカーが出しているアプリですが、Cloroxを使わない方法も紹介されてます。「ビール」とか「血液」とか、汚れの種類で検索できるので、英語がある程度読める人には便利かも。無料です。


John Herrman(原文/miho)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【iTunesリンク】

Snowtape Radio


SCVNGR


Project 365


Prince of Persia® Retro


A+ GTA Chinatown Wars Cheats


BookLover


myPhoneDesktop – Phone on your Desktop


SKTCH


Clorox myStain


 

・関連メディア