同じソフトバンクショップでも系列によってiPhone4の入手しやすさが違うかも?

同じソフトバンクショップでも系列によってiPhone4の入手しやすさが違うかも? 1

先週のiPhone 4予約騒ぎでは、僕はいつものソフトバンク表参道旗艦店じゃなくて、あえて少し地方の、ソフトバンクショップ西葛西店に並んだんですよね。

「在庫はソフトバンク全店で管理してるので、店舗ごとに予約しやすいとかしにくいということはない」と、ソフトバンクのお姉さんがおっしゃっていたので、それを信じて賭けに出たんです。表参道は100人以上並んでて時間がかかりそうだったので、敢えて行列の小さなところに行くことで、逆に予約しやすいんじゃないかと思って。

6時ごろに西葛西店についてみると、既に20人くらいが並んでいました。これだったら比較的早く予約手続きができるんじゃないか、と期待したのですが...

待てども待てども、列が1mmも列が動きません。

確かにサーバーが重くて処理が遅れているのはわかるのですが、表参道店で並んでいた他のギズモードスタッフは、前に50人くらいいたにも関わらず、6時半ごろ早々に予約を済ませたらしいし、五反田店などに並んだ友だちも「予約はまだだけど、(整理券のような)予約番号をもらったよ」と報告してきます。

予約番号? 西葛西店ではそんなものありません。雨の中ひたすら列に並ぶだけです。

そして8時か9時ごろでしょうか。ようやくお店のスタッフが列に出てきて、予約番号を配りはじめました。

曰く「この予約番号はソフトバンクショップ全体での通し番号です」とのこと。

...ということは、その1時間以上前に、会社帰りにフラリと五反田店に寄ってそのまま予約番号をもらってきた友だちより6時から並んでた僕の方が1時間以上遅い番号をもらってるってこと、ですよね...

そして今日。

案の定、ギズモードの他のスタッフや、僕の友だちたちは、口々に「ソフトバンクショップから入荷連絡が来た」と連絡してきますが、僕のところには何の連絡もありません...

もしかして電話を忘れてるだけかも、と思って、念のためソフトバンクショップ西葛西店に聞いてみたのですが、「予約番号順に電話してる」といわれてしまいました。

せっかく予約当日並んだのですが、もはや24日にiPhone 4を入手するのは、半分以上諦めています。

なぜショップによって、これだけの対応の差があるのでしょう? ソフトバンクの人は「在庫はソフトバンク全店で管理してるので、店舗ごとに予約しやすいとかしにくいということはない」と言っていたはずなのに...と半泣きになっていたら、@ume2uguisuさんから、冒頭の画像のような話を教えていただいたのです。曰く、

ソフトバンクショップ西葛西店は伊藤忠系の一次代理店が経営しています。この代理店はドコモには強いのですが、その他キャリアの販売力は弱いので割り当て優先が低いのかもしれません。

同じソフトバンクショップでも、系列によって権力の強さが異なる可能性がある。ホントかどうかはわかりませんが、未だに連絡が来ていない僕の状況からして、大いに考えられることではあります。

これからは、目の前の店がどこ系列でそれはどこに強くてどこに弱いのか、といった情報も、常に把握するようにしないと...もはやライフハックの領域だなあ。

[@ume2uguisu (Twitter)]

(いちる)

同じソフトバンクショップでも系列によってiPhone4の入手しやすさが違うかも? 2