「なぜiPhone 3GはiOS 4で壁紙使えない?」ジョブズがお答えします

「なぜiPhone 3GはiOS 4で壁紙使えない?」ジョブズがお答えします 1

iOS 4正式にダウンロードして、iPhoneとiPod touchをアップデートしたはいいけど、3Gはマルチタスクもカスタムの壁紙も使えないんでガッカリしてる人も多いはず。

どうして? さっそく、ギズ読者Ericaさんがスティーブ・ジョブズにメールで尋ねてくれましたよ。

へーい、スティーブ! さっきiPhone 3GをiOS 4にアップグレードしました。すごく楽しみにしてたHOME画面の壁紙設定ができないみたいなんですけど、どうしてなんでしょう?

あの、マルチタスキング入れない理由は理解できるんです。私のiPhoneも起動するアプリによってはかなり熱くなるので、これでマルチタスクなんかしたらどうなっちゃうのかなって、想像もつかなかったので。

でも壁紙はどう考えてもメモリーやバッテリー食う理由も見当たらないし、3GSや4Gだけの機能にする必要もない気がします。

このメールが、健康なあなた様の手に届きますように。

Erica

さて、ジョブズはなんと? 以下がお返事。

 

壁紙のアイコンのアニメーションのパフォーマンスが充分じゃなかったのだ。

ふむ。我らがiPhone 3Gは貧弱・虚弱過ぎてiOS 4の美麗な壁紙は処理できないというわけですねえ。無論ジェイルブレイクしなければの話ですが。

(米版コメントにあった「脱獄後、iPhone 3GやiPod touch 2Gでマルチタスクと壁紙を有効にする手順」;

ジェイルブレイクしてiFileをダウンロードし、/System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/にある・N82AP.plistというファイルに以下の値を加えて保存するだけ。

multitasking

homescreen-wallpaper

ただ、3Gはいろいろ遅くなるのでiOS 4のダウンロードそのもの見合わせた方が良いかも...。

[Thanks, Erica!]

Rosa Golijan(原文/satomi)

 

「なぜiPhone 3GはiOS 4で壁紙使えない?」ジョブズがお答えします 2