パスワード不要! 爆速起動を目指す「Windows 8」の新機能が判明

パスワード不要! 爆速起動を目指す「Windows 8」の新機能が判明 1

もう遅い起動とは永遠にオサラバ...

まだ2012年の話なんですけど、次期バージョンの「Windows 8」に採用される新機能が、Windows開発チームの極秘社内資料流出で判明してきましたよ!

USB 3.0やBluetooth 3.0のサポート強化などもさることながら、マイクロソフトがWindows 8で最も力を入れるのは、超高速起動です。そのための1つの新機能が「My PC Knows Me」でして、ウェブカムにユーザーの顔が映った瞬間、自動的にWindowsが起動してログイン完了ですよ。

パスワード不要! 爆速起動を目指す「Windows 8」の新機能が判明 2

元々はXbox 360の「Kinect」で採用された顔認識&プレイヤーの動きをキャッチする技術が、Windowsにもフルに応用できるように特許申請までなされており、他のユーザーが勝手にPCを操作したりすることができないようにセキュリティー強化も実現しますよ。別アカウントのユーザーがウェブカムの前に現われると、自動的にユーザーアカウントが変更され、席を立った瞬間に即スリープモードになるという優れモノですね。

すぐに電源を入れたら立ち上がるのがiPadの良いところだなんて言われてるけど、Windows 8ならば、それをPCで楽々とやってのけるっていうのが開発チームの目標みたいです。早く完成してほしいですよね。

[Being Manan, Neowin]

Adam Frucci(原文/湯木進悟)