NBCとタイム・ワーナーがアップルに「FlashからiPad対応に変える気はないよ」

NBCとタイム・ワーナーがアップルに「FlashからiPad対応に変える気はないよ」 1

ジョブズの言いつけ通り、Flashを捨てる人ばかりじゃないようです。

ニューヨークポストによると、タイム・ワーナー、NBCユニバーサルはじめメディア大手数社がアップルに、自社が抱える膨大な動画ライブラリをiPad対応にする気はない、と伝えてきたそうですよ。「フォーマットし直すと高くつくし、Flashがウェブを支配する中そこまでする価値ない」と言って。

Flashは基本、アップル以外の端末ならどれでも再生できるし、今のままFlashでハッピー、iPad対応のHTML5にわざわざ書き換えるなんて真っ平御免だよ、というんですが、まあ、パワーゲームでしょうね。

アップルは自分の欲しいもの手に入れるためメディア会社にゴリ押ししてきた経緯がありますから、ハリウッドもおめおめ言うなりにはならんぞ、と警戒してるんでしょう。あとGoogle TVが発表になってNBCもタイム・ワーナーもややアップルから気持ちが離れているのかも。

タイム・ワーナーは全社統一見解じゃないみたいで、傘下CNNのサイトでは大半の最新動画をHTML5に変換して、アップルのサイトにも「iPad対応」と出てますけどね。

いずれにせよ、どこまで本気かは、もう少し様子見ないとわかりません。NBCは、iTunesの価格設定でアップルとすったもんだの挙げ句、撤退してまた戻った過去の持ち主ですから。

[NY Post]

Adam Frucci(原文/satomi)