インテル×ノキア=タブレットOS「Maemo」!(デモ動画あり)

モバイルOSがiOS4とAndroidしかないと思ったら大間違い。

こちら「MeeGo」も侮れませんよ! 少なくともこのデモ見る限りは!

「MeeGo」は、インテルOS「Moblin」とノキアOS「Maemo」をマッシュアップした新OS。読み方は「ミーゴー」ですね。

まだプレアルファ版リリースなので今後変更アリかも。でも、これまでのところキレイなOSに仕上がってます

デフォルトのUIは充分直感的だし、アプリのオーガナイズ(整理)にはMySlateバーっていうのを使うんですねー。あと、書籍・楽曲・動画・その他コンテンツのオーガナイズはカラムを上下スクロールでできちゃう。まあ、みんな大抵の時間はアプリ開ければ間に合うんだし、デスクトップ風の「シンプルUIモード」使っちゃうかもね。

マルチタスクもできるようです。デモでは写真いじりながら楽曲流してますね。全アプリともマルチタスク対応かどうかは、はっきりとは分かりませんけど。

さらに動画では、インテルのAppUpストアを紹介してます。MeeGo、サードパーティーのアプリのダウンロードもできるのかな? だとしたらこれで問題ないですけど、その辺もはっきりしませんね。

その他のうれしい機能としては、ドッカブルなタスクバー、HD動画、ソーシャルネットワーク統合、5点同時入力などなど。総じてMeeGoかなりイイと見ました! 前途に待ち受ける競争は熾烈なので今あるオプションより断然優れた製品じゃないと厳しいかもしれないけど、注目ですね。

[HD Blog via SlashGear]

Brian Barrett(原文/satomi)