【特派員Pick Up】iPhone 4オンラインショップ予約、受付画面までたどり着くものの試練はそこからだった。

※ギズモード公認ブロガー特派員(iForce Blogさん)より転載
公認ブロガー特派員についてはこちら
100616iphoneyoyaku.jpg※最初の画面

iPhone4のオンラインショップでの予約、もうあきらめて寝てしまった人も多いと思います。

15日午後5時から始まった予約受付から8時間半。日付変わって16日午前1時半過ぎ、やっとソフトバンクオンラインショップの予約画面の先に進むことが出来ました。

100616kojin.jpg※個人情報の入力画面

反応は遅いものの何とか個人情報の入力ページまでたどり着きました。これで予約できる! と、喜んだのもつかの間。

100616era.jpg

エラーって...。この時点で30分くらい経ってます。

それからもう一度最初からやり直そうとするも、またページが表示されず。そんな事を繰り返しているうちに1時間経過。

午前2時半、ようやく先に進めました。大体名前を入力するところで引っかかっていたのですが、今度は順調です。

100616yoyaku02.jpg

注意事項の同意は文面を表示させてからでないと同意のチェックボックスは押せない。

100616yoyaku03.jpg

ポイントを使った割引が適用できる。

100616yoyaku04.jpg

その後、調子よく進んで行き最後の確認画面に到達。ついに見えたゴール。「上記の内容で申し込む」これを押して待つこと数十秒。

画面が変わった。やっと予約完了か。と思ってよく見たら...

 

100616yoyaku05.jpg

おい! コラーーーーッ!!!!!

もし米国人だったら「F」のつく汚い言葉を100回は叫んでいることでしょう。また始めからやり直しです。iPhoneを予約するのがこんなにも困難だったとは思いませんでした。

頭の数ページでエラーが出るも、しばらくおいてからまた試してみます。ブラウザを変えてみたりもしましたが、FirefoxやChromeではエラーの頻度がもっとひどい状況。もしかしてMacからは登録できないのか? そんな不安もよぎりながら、Macも再起動したりしてみました。

そんなこんなで午前3時半も過ぎ。やっと先に進める状況に。今回はページの読み込みもスムーズで、何度目かの入力も無事にクリア。最後の関門確認画面までたどり着いて、祈るような気持ちでボタンをクリック。

100616yoyaku-last.jpg

やっと完了画面が。

「やった!やったぞ!ついに予約できたー!」って、何で予約するのにこんな気持ちになるんでしょうか。時間を見ると午前4時ちょっと前。昨日の午後5時の予約開始から予約完了まで11時間

クレイジーです。

iPhone4、果たして本当に予約できたのでしょうか。とにかく疲れました...。

元記事を読む

公認ブロガー特派員とは?

年に数回予定しているギズモード・ジャパン主催のブロガーイベントへ優先的に招待される方々のこと。

この「特派員Pick Up」では、特派員サイトから厳選してギズモードの記事として転載しています。

詳しくはこちら