デジタル一眼でピンホールカメラ

デジタル一眼でピンホールカメラ 1

なんだか簡単で複雑でノスタルジックなアイディアですな。

上の写真は Stephanie Zettiさんによるデジイチピンホールカメラで撮られたものです。

さて作り方は、まぁ簡単に言えばボディキャップに小さな小さな穴を開けるだけなのですが。

【いる物】

・デジタル一眼レフカメラ(もちろん!)

・ボディキャップ

・小さな小さなドリル/千枚通し

・薄いメタルシート

・縫い針

・紙ヤスリ

・小刀/ナイフ

・黒の油性マジック

・紙ヤスリ

・黒の絶縁テープ

これであなたのデジカメもピンホールカメラに!

ただこうやって写真をとるにはかなりの試行錯誤が必要なようですよ。フレーミングも露光を決めるのも何度も何度もやってみて、と。

ネタ元に詳しい作り方があります!

6月2日追記

ギズモード・ジャパンの立ち上げ人こばへんさんが実はデジタル一眼ピンホールが大好きで、デジいちピンホールの作品も撮っていることが判明! 作品の一部をこちらで公開しています。

Stephanieさんしかり、こばへんさんしかり、やはり試行錯誤するとこがデジいちピンホールの面白さですね!

[Neil van Neikerk]

Jack Loftus(原文/そうこ)