屋上にはレースサーキットも! 世界最大のカーディーラーデパートが建設中(動画)

毎日がモーターショーですね!

トルコのイスタンブールで着々と建設が進められつつあるという「Autopia Europia」は、2400台を超える車が常設展示されて販売される世界最大のカーディーラーデパートになりますよ。地下2階、地上3階のショールームエリアには、年間600万人の来場が見込まれ、総床面積は21万6000平方メートルを超えるそうです。

自動車オーナーのパラダイスを創造すると謳われているだけあって、各フロアの天井の高さは6メートルを誇り、店内の各サービスショップへとマイカーで乗りつけてメンテナンスを依頼できるほか、現在の愛車を中古車ショップに売りつけて、お帰りは新車で...なんて利用も大歓迎です。店内には、56のレストランやカフェが並んで、家族で楽しめるようになっており、おまけに屋上にはレースサーキットまで設置されていて、超高速の走りで新車のテストドライブを堪能するなんて体験まで可能ですよ。

店内をすべて歩いて見て回ると優に7kmは歩きまくらないといけないので、あのセグウェイで楽々移動できるようにするサービス提供まで計画されているんだとか。これ、なんとか日本国内でもオープンしてくれませんかね〜

[GAD Architecture via DVice]

Wes Siler(原文/湯木進悟)