にゃんと! 飛行機の翼をテープで修理は当たり前!?

にゃんと! 飛行機の翼をテープで修理は当たり前!? 1

       

「大概のものは信用しないけど、ダクトテープは信じてる」

これは、LOSTファイナルシーズンでのマイルズのセリフなんですけど、このダクトテープが貼られている飛行中の飛行機の翼は、テレビの画像じゃないんです! 現実に起きてることなんです! ただ、ここで使われているのは、配管の凍結を防止するヒートテープだそうです。って、テープで修理していることには変わりありません...。

プロの観点からみて大丈夫な修理なんでしょうけど、絆創膏をペタっと貼ったみたいな翼で飛ぶ飛行機に乗りたいと思います? ヒートテープで修理しているのは、この目に見えてる場所だけじゃないかもしれないし...。僕なら乗るのは遠慮したいところです。

ただ、パイロットを職業とする人から聞いたんですけど、ヒートテープはアルミニウム製のテープよりもはるかに頑丈だとFAAが承認済みだし、テープで修理された飛行機には全く問題ないそうです。また、エミレーツ航空の機長のコメントでは「いつもダクトテープが貼られた飛行機を操縦してたよ。長年やってる事ですよ」だそうです。

ひょ~っ! そうなんだぁ。大丈夫なんだぁ。と聞いても個人的には、搭乗して着席して、窓の外を見た時にこんな光景に出会ったら...チキンと思われちゃうかもしれないけど、やっぱり不安になっちゃいますよ。特に長旅はなぁ。

あなたなら、あんまり気にしませんか?

-Jesus Diaz(原文/junjun )