- レゴランドが2016年春、名古屋にオープン! レゴホテルも併設予定
- 【悪天候!?】スカイツリーついにオープン! 早速初日に登ってきました【エレベーター停止!?】(写真ギャラリーあり)
- 【噂】iPhone 5は16:9、縦に伸び~る
- 頭と富を持て余し気味のSAP幹部、バーコード重ね貼りでレゴを格安購入→逮捕(動画)
- Google、米国通信機器メーカーMotorola買収完了!
- 4インチにサイズアップする「iPhone 5」の開発にはジョブズも深く関わっていたらしい...
- 優しく接しないと座わらせてくれないトゲトゲしい椅子(動画あり)
- クレジットカード並みに薄いバッテリー
- 株式公開へ突き進んでしまったいまこそ、すぐにフェイスブックの利用をやめるべきだ...という極論まで叫ばれている納得の理由とは!(動画あり)
- 全裸美女が着こなす輝く光のドレスが本当に美しい!
- Galaxy S IIIがもう売ってるみたい。ドバイで。
- 「ご近所の皆さまへ...」新本社屋についてAppleからお手紙が届きました。
- 金環日食ベスト写真&動画(海外編)
- 明暗をわけたフェイスブック取引初日のNASDAQシステム障害...FINRAが調査へ
- 〆切は本日23:59:59! 【シューティングチャレンジ:特別編】美人マイスピライターのスピたまさんが選んでくれますよ。金環日食をテーマに写真を撮ろう!
- この噂は本当か...来月発売の新「MacBook Pro」にはNvidiaの最新GPU「GeForce GT 650M」を搭載?
- [Android]見せてもらおうか、速さを追求したベータ版の性能とやらを! 『FireFox Beta』(比較動画あり) #TABROID
- Windows 8を複数モニターで使ってみた
- APSフィルム・カメラの時代がほぼ完全に終わりました
- 【グリーンアップル】Appleのデータセンターは全て再生可能エネルギーを使用します
- iPadがデスクトップで懐かしの「iMac G4」になっちゃうドックスピーカーが大人気
- iPadの時代は終わるのか...半額以下で買えちゃうアマゾンの新タブレット「Kindle Fire」の衝撃を斬ってみる!
- このiPad壊れてまちゅ! 赤ちゃんにとって雑誌は無意味(動画)
- おぉ!? 2012年にiPad miniがくるのかー!?
- iPadを擬似的に3D拡張する技術を日本の女子大生が開発中!
- iPhoneやiPadの音楽をAirPlayでワイヤレスに飛ばせるスピーカー、ポータブルな最強モデルが新発売
- 無敵iPadについに好敵手登場! Kindle Fire徹底レビュー
- 続々と挑戦者現る...ギズが出したiPad早打ちギネス記録を破っちゃえ!(動画)
- iPadの「スライドしてロック解除」をサーキットみたいに! by Audi(動画)
- iPhoneやiPadの楽器アプリで演奏するタイのガールズバンドとても素敵(動画)
- Appleファンが微笑むとってもレトロなiPad 2ケース
- iPhone・iPadを地デジ・CS/BS対応のワイヤレスデジタルテレビに! Wi-Fiアクセスポイントにもなるテレビチューナー
- iPadをしっかりと支えてくれるクマちゃん
- すごく細かい図形も描けるiPad用のスタイラスペン、Cregle iPen(動画)
- iPadじゃダメだ! Kindleじゃダメだ! 紙の本じゃなくちゃダメだ!(動画)
- 【募集!】GIZMODOなどメディアジーンの運営するメディアの営業にご興味のある方!
スマートブックは日の目を見る前に死んでしまう、その意味とは
もしも必要な機能を全部いれこんだパワフルで今までみたこともないくらい薄くて軽いノートPCがあったとしたら夢のようだと思いませんか? しかしこの夢は日の目を見る前に消えようとしています。
今年の1月にLenovoはまさにこの夢のような素晴らしいガジェットSkylightを発表しました。これはスマートブック市場で先駆けとなるはずだった端末なのです。
【スマートブックって何よ?】
そうですよね。まずは、スマートブックって一体なんなの? って話から。
スマートブックとはつまりネットブックとスマートフォンを足して2で割ったようなものです。ちょっと漠然としすぎてますよね。もうちょっと細かく言うとしたらARMベースのプロセッサを使っている電話以外の端末、ということでしょうか。となると、iPadもこれに当てはまりますね。タブレット端末の未来はiPadでご存知のように明るいもののようですね。
ただ、ここではSkylightのような端末、ネットブックのボディに電話機能を気合いで突っ込んだタイプのものをスマートブックだとして、焦点をあててみていきましょう。
メディアプレーヤーとして仕事ができるものとして持ち歩けるものとして、今までになかったやり方でやってみせるモバイル端末、それがスマートブックです。
そんなスマートブックが消えてしまうかもしれない本当の意味とは?
続き是非どうぞ!

【スマートブックが期待されたこと】
Skylightがマスコミから最も注目を集めていますが、他にも実はスマートブックのムーブメントの先陣をきっているものがあるのです。Compaq Airlife 100。QualcommのSnapdragonプロセッサ搭載。TFTディスプレイ。ただ発売日が未定なんです。
さてそこで注目のSkylight。アメリカで開催された家電製品ショーのCESで発表された現状予定されているスペックは、10.1インチのスクリーン、1GHzのSnapdragonプロセッサ・Wi-Fiと3G内蔵・8GBの内蔵ストレージ・16GBのUSBメモリスティック・2GBのオンラインストレージ・720pビデオ・HDMI出力・重さ2ポンド(約907g)未満。夢のスマートブック。
夢の端末といっても、Skylightは完璧か? と言われるとそうとは言いきれません。ただニッチなニーズをついてきているのは間違いないでしょう。キーボードがあるというだけで、タブレットよりも使い勝手がいいと思う人は少なくないでしょう。さらにAT&Tがバックアップということで市場で十分やりあえる力があるといえます。さらに登場予定は4月。もしSkylightが予定通り4月に市場にでていたら、iPadのあの驚異的な売り上げにも影響を与えていたかもしれないですね。
そう、発売予定は4月だったんです。今はもう6月。Lenovoの広報はこのパワフルな端末の発売を7月へと延期しました。そして人々はスマートブックという端末、その言葉自体を忘れ始めてしまったのです。
【なんで延期なのよ?】
社会のルールとして、パートナー企業のせいだ! と指をさすのはまず、しないものです。ルールにそって、Lenovoもきちんとつくり出すためには「もう少し時間が必要だ」とだけコメントしました。
が、ARMのマーケティング副責任者Ian Drew氏が5月頭のZDNet UKのインタビューで、ルールのことは忘れたように、Adobeがモバイル端末のFlash開発を遅らせていることが原因だとコメントしています。Drew氏曰く「スマートブックはもう今頃は市場にでているはずだった。が、実際にはでていない。その理由はソフトウェアにある。例えばAdobeが元々は2009年に予定されていたプランを実行していなかったり、ね。」とのこと。
確かにARMとAdobeが2008年の11月に一緒にプロジェクトを行うことを決めたのを考えると予定が大幅に遅れているのは割にあわないでしょう。Flash10.1も6月中旬まではモバイル端末に対応しないようですし。
ただもちろん遅れの原因はFlashのせいばかりじゃないですよ。ARMの構築にも問題があるのです。x86ベースのOSやアプリケーションをサポートしていないとかさ。スマートブックはリナックスベースの新OS搭載が不可欠です。ということはつまり、Skylightは独自のUIが必要なわけで、それには多くの開発者が関わり時間をかけてつくってテストしないといけないわけです。AirLife 100はそこでこけたと言ってもいいです。Androidにちょちょっとかぶり物をさせあとは神頼みというような感じでした。
ただここでラッキーだと言えるのはうまい解決法が実はある、...少なくとも今後見つかりそうだということです。救世主と成り得るのはGoogleのChrome OSです。ARMベースでx86でもオッケー。素晴らしく軽くウェブアプリケーションも動かすことができます。スマートブックにとって完璧なOSだと言えるでしょう。スマートブックが実際に登場すればさらにそれが確信されるでしょう。
【残された時間はない】
遅れたと言ってもFlashも6月中旬にはモバイル対応するし、Chrome OSが救世主になりそうですし。では、一体何が問題なのでしょうか?
Qualcomm曰く「我々はスマートブックという革新的で全く新しい端末で最良な体験をしてもらえるように全力でサポートしています。このスマートブックという新たなカテゴリーはHPのCompaq Airlife 100やDellのStreakの登場で勢いをつけるでしょう。さらに多くの端末は生産されようとしています。Snapdragonの搭載でその勢いはさらに増していくでしょう。140以上もの端末がデザインされつつあり、20以上の端末がすでにあります。HPやDellの端末はこの市場の盛り上がりの始まりにすぎません。」
全てはうまく言っているようじゃないですか。では、一体全体何が問題だと言うのでしょうか?
Qualcommからしたら、Snapdragonは多くの電話、タブレット端末に搭載されているというのは間違いありません。そう搭載されているのは、電話もしくはタブレット端末ばかりなのです。(主流なのです。)
なぜ電話もしくはタブレット端末だけなのか。なぜ各社はもっと他のオプションを考えないのか? その理由はiPadを見ていればわかると思います。Appleが全てだと言っているのではありません。新たなカテゴリーを作っていくのはとても難しくお金がかかることだと言っているのです。その中でAppleがARMベースのタブレットというカテゴリーをつくり出しました。消費者はもうすでにタブレットという存在を知ってしまった。どうやって使い何ができるのかを知ってしまったのです。この状況は、スマートブックを世に送り出していこうという会社にとって超えなくてはいけない2つの壁を作ってしまいました。その2つの壁とは、iPadに慣れてしまった人々とスマートブックというものの存在をどのようにアピールするかということです。
つまり時間がたてばたつほど、ある1つのもの(ここではiPadもしくはタブレット端末)に慣れて行く人々は形式の若干異なるスマートブックを取り入れようとはしなくなるのではないだろうか、ということです。
【つまり問題は?】
スマートブックが完璧な端末だということではもちろんありません。良さと悪さがあります。もちろん良さと悪さはタブレット端末にも、ネットブックにもノートPCにも、もちろん全てのガジェットにあるのです。そんな良し悪しがあるからこそスマートブックはユニークなのです。その独自の目的があるのです。そして、盛り上がりを見せるまえに消えてしまいそうなのです。極論を言えば、悲しいかなこれはスマートブックにだけの話ではありません。
そのうちスマートフォンは市場にでるでしょう、そして誰か購入する人がいるでしょう。他の何もかもがそうであるように、良いところと悪いところがあるでしょう。
問題なのは、スマートブックを必要としているか、欲しているか、それを吟味するチャンスを消費者が与えられそうもないということです。パートナー企業の開発の遅れ、タブレットの登場、それによって我々消費者がスマートブックそのものをジャッジする機会を得られそうもないということです。
これは革命的な端末は1度に1つしかだせないということを思い知らされたような気がします。それが、スマートブックが日の目を見る前に消えていってしまいそうなことの裏にある意味、真の悲しい事実だと思うのです。そして革命的な端末を市場に送り出すことがいかに難しいかを表す例だと思うのです。
Brian Barrett(原文/そうこ)
- 来月から「Windows 7」パソコンを買うと1200円で「Windows 8 Pro」最上位パッケージへアップグレードできるキャンペーン開始か...
- 【春のヘッドフォン祭2012】iPhone用ヘッドホンアンプGo-Dapに新型のヨカン!
- プリンターのインクカートリッジ、商品のインク量は年々こっそり減少していることが判明
- 【au新製品発表会】Tegra 3とREGZAの技術、IPS液晶で映像を楽しむ「REGZA Tablet AT500」
- 新型 MacBook Proは薄くなってフラットなデザインに、Retina ディスプレイ搭載説が濃厚に
- あなたのWi-Fiを隣人に使わせるな。Wi-Fiをブロックする壁紙
- 次世代MacBookにRetinaディスプレイ搭載はもう疑いようがない!
- Logitechの「Ultrathin Keyboard Cover」、これぞ今まで欲しかった最高のiPad用キーボードケース
- どうやらMicrosoftは、ARM版Windows 8でIE以外のブラウザを使用不可にしようとしているらしい
- ガチャガチャガチャ、チーン!! やっぱり文字入力はタイプライターでしたいという人に(ギャラリーあり)
-
これはよさそうかな。...
-
>失明した方の視力を~ふと思った。なぜ障がい者や社会的弱者、被災者などは「~の方」と呼ばれるのだろう...
-
タブレットPCを買った人の9割は後悔していると思う。「そもそも使うことないし」って。...
» 本当にノートパソコンが要らなくなるタブレットを実現するための3原則はこれだ! 最新のiPadでさえ物足りなく感じる理由とは...
-
この統計はPCオンリーじゃないですよね?それだけAndroidスマホが普及したってことでしょうね。...
-
あれ?XLR8って、まだ会社あったよな?商標とか、問題おきない?http://xlr8.com/...
» [Android]気分だけはスーパーカー! 『XLR8』で爆音ドライブ【車内で自分だけ】を楽しむ(動画あり) #TABROID
コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.
このエントリーのトラックバックURL :












先行企業側には都合の良い理屈だが、実際はそうでも無い。
早い時期に安価で潤沢な供給さえ出来れば、テキトーには広がりますよ。
結局はユーザーの使用に支障が無ければよいだけの話なので。
実際、現状のコンピューターのGUI環境については、
圧倒的にシェアを持っていたMacではなく、開始時はノンビリした物だったWindowsが主流になりました。
結局、ユーザーが満足する機能さえあれば、安い方が選ばれるってのは変えられません。
日本で発売予定のSHARP製のIS01やSH-10Bもこのカテゴリですよね?
外国の記事を持ってくるだけで日本の事情は記事にしないの?
Chrome OSは小型ノートPC市場が再び盛り上がるかこのままかを決めることになると思う。
日ごろから外でEeePC使ってても自分以外の他の誰もネットブック使ってる人いないんのですよ。
それで、なんというか、肩身が狭いと言うか、、。
なので、Chrome OSにはなんとしても頑張ってもらいたいと思ってます。
百人規模のテーブルのある場所でほぼ毎回、自分だけしか使ってる人が居ないのはさみしいのです。
ネットブックって売れてるらしい割には見かけないよね。周り見ても普通のデルとかレッツノートばっかりだし。
回線維持費がかかるネット接続前提のクラウドOSって、便利そうではあるけど正直流行らないと思う。キンドルみたいなシステムをとるのなら話は別だけど。