グーグル、Windows利用禁止令! Mac OSかLinuxのみ。

2010.06.02 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

100601_googlethrewwin.jpg


グーグルで、社内でのWindows利用を順次廃止して、Mac OSLinuxを使うように!という指令が出されたそうです。

公式には、Windowsではセキュリティに関して懸念があることが理由だそうです。今年1月、中国からハッキングされたことも原因のひとつになっているようです。

まだWindowsが社内から完全に消されたわけではありませんが、現在、新入社員はMac OS XまたはLinuxのどちらかを選択するようになっているそうです。今後Windows利用を継続したい人は「相当エラい人」の許可をとる必要がある、と、グーグル社員が匿名でFinancial Timesに語っています。

「Mac OS XまたはLinux」ってことは、Chrome OSはどうなの?とお思いの方。上記グーグル社員によれば、「会社側は、Chromeでやりたいらしい」のですが、まだやりたくてもできない段階、ということなんでしょうね。

グーグル社員からは、「禁止されたのがWindowsじゃなくMacだったら、みんなもっと混乱してた」というコメントもありました。要はUNIXベースにしていこうってことなんでしょうが、グーグルvs.アップルの対立が深まるこのタイミングで、今回はグーグルにおけるアップル製品への信頼が垣間見えましたね。


[FT]

Kat Hannaford(原文/miho)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B003HGH99O
MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD




 

・関連メディア