[東京おもちゃショー2010]脳波でボールをゴールに導こう「mindFLEX」

[東京おもちゃショー2010]脳波でボールをゴールに導こう「mindFLEX」 1

個人的イチオシです。

集中したときに出る脳波をヘッドセットが読み取り、そのパゥワによってボールを上げ下げできる「mindFLEX」。ダイヤルを使ってファンの位置を動かし、数多の障害物をクリアしてボールをゴールまでもっていくゲームです。

ニューロスカイ製のセンサーを使っているようで感度良好。個人差により反応度は異なり、慣れるまではうまくボールを浮かせられない人もいるそうですが...。

僕の場合はビンカンでした。いや、ビンカンすぎでした。意識せずともボールを浮かすファンはフル回転。「こころを落ち着かせて、さざ波のようなゆったりした気持ちで」とアドバイスされるものの、こころを落ち着かせるということに集中してしまい、1cmですら下げられないし安定しない。常に全力域でフラフラ。

もしかしてこれ、集中力の鍛錬よりもリラックスの修行用に効くんじゃないかと思えるくらいに難しい...から手応えがありそう。ですよ。お値段は1万2600円、7月31日の発売です。

(武者良太)