ジョブス氏 vs iPhone 4ユーザー メールバトルは本物かねつ造か?

20100702calmdownbyjobs.jpg

ジョブス氏に直でメールをした時、返信がくることもあるのです。

iPhone 4の電波障害問題バンパー無償配布の署名まで始まっています。持ち方が悪い、と言いますが、そんなのムチャクチャだよ! ということで文句を言ってるユーザーはたくさんいます。ジョブス氏に怒りのメールを書いた人もたくさんいるのではないでしょうか? でも返信がきた人は少ないのでは?

米サイトBGRの読者TomさんはiPhone 4の電波障害を動画にとってYouTubeにアップしました。Appleがその動画を見てなんと直接Tomさんにコンタクトを。Appleが言うにはこれを問題とは考えていないということ、ただの噂だということ、そしてこれ以上これ関連の動画をアップするな、ということ。

そのやり取りの後、Tomさんは怒りのメールをAppleのサポートエンジニアとジョブス氏に送りました。するとジョブス氏から返信が!

さて、ここで先に言っておきます。

どうやらこのメールのやりとり(以下にあります)は全部ねつ造されたものではないか、という話もあります。Appleからの正式なコメントはありませんが、Foutune誌によりますと、Appleのスポークスマンがジョブス氏の発言ではないと言っています。

初めにあがったポストでは最後の「たかだか電話だよ」の部分(以下メールの該当箇所に※つけておきます)はジョブス氏の発言だと書かれていました。その後ねつ造疑惑があり、結果最後の発言はジョブス氏ではなくメールを送ったユーザー側の発言だったことが判明。BGRのミスでジョブス氏の発言のように誤って書かれてしまったとのこと。BGRによると、そこ以外の部分はねつ造ではなく事実だとしています。

一度、故意かうっかりミスかはわかりませんが誤りがあったこのメールの一連のやりとり。

さて、信じる信じないはあなたしだい。本物でもねつ造だとしても、それほどiPhone 4の電波障害問題が大きく注目を集めているということがよくわかります。7月2日現在で、Appleに対して複雑訴訟形態がすでに起こっています。

元になったメール

Appleエンジニアさんへ(名前は伏せています。)

電話でお話しましたが、この問題が解決されるとは言いませんでしたよね。

友達からこんなものが送られてきました。(AppleのiPhone 4電波障害問題に体する電話対応マニュアル)

もうこの問題を解決するために何か策をたてるということはないということですよね。もしそうであれば、自分はAppleへの敬意を全て捨ててVerizonユーザーに戻ろうと思います、Androidフォンを使おうと思います。VerizonのAndroidにしたって同じことだよ、なんて聞きたくないです。Android使いの同僚から今さんざんネタにされています。「俺ちょっと地下にいくけど通話続けるから。あ、お前は俺の2階のオフィス使ってていいよ。じゃないと電波はいんないんだろw」ってさ。1つの製品によってAppleというブランド全てがダメになろうとしてるよ。Appleは傲慢で失礼になってるよ。もし問題解決策がないなら、電話を返品しろってユーザーに言ってくれよ。他にもやることがあるんだよ。過去20年くらいApple製品は全て買ってきたけど、今回初めてマカーであることを恥ずかしく思うよ。

うんざりだよ、ムカムカするよ。

Tom

ジョブス氏からの返信

ここ最近の噂に踊らされているだけだ。落ち着けよ。

Tomさん

馬鹿にされた気分だよ。落ち着け? 噂? 高慢にもほどがある! Appleも終わりだな。頼むよ、まじで、正しいことをしてくれよ。ちょうどiPhone 4使ってる人3人と一緒に夕食だったんだけど、みんな通話がとぎれずに電話できないって言ってたよ。噂じゃないよ、現実だよ。

ジョブス氏からの返信

たぶんとても電波が悪いエリアにいるんだろう。

Tomさん

むかつくコメントはやめてくれよ。俺のだけじゃなくて周りのiPhone 4全部そうなんだよ。電波悪いんだよ。3倍くらい悪いよ。アメリカ全土が電波悪いエリアっていうのかよ、Appleキャンパスとあなたの家以外全部が? AT&Tのエリアマップとかもう笑えるよ。俺は「すごく良い」「良い」のエリアにいるはずなのにさ、iPhone 1、Iphone 3G、iPhone 3GSでは少なくとも電話できたんだよ。それがなにさ、Iphone 4になったとたんに、バリ5から電話触ったら圏外だよ。通話きれるよ。

スティーブ。ダメなんだよ。あー、もう! むしろこの返信してる奴が本人じゃなかったらとさえ思うよ。全く違うMHz使ってんのかよ? マックの大ファンだったよ。でも、もうやめだ。

(文中のIphone表記はTomさんのオリジナルのままにしています。)

ジョブス氏からの返信

もしかしたらデータが悪いのかもしれないな。Stay tuned。なんとかしようとしているところだ。

Tomさん(※

もういいよ。引退して、リラックスして、家族と楽しくやればいいよ。たかだか電話だよ。もういいよ。

ねつ造かもしれないと言われると、確かにジョブス氏の返信はあんまりな気もします。Tomさんも怒りのあまり文がハチャメチャになってきてますし。

ガジェットは人を狂わす。期待が大きかっただけにその怒りもまた大きいのですね。

[BGR]

Jesus Diaz・ Rosa Golijan(原文1原文2原文3/そうこ)