一見の価値ありですぞ! ストップモーション・アニメ「Big Bang Big Boom」(動画)

      

今回もすっごいですよ~。

覚えてますか、イタリア人アーティストBLUが2008年に制作したアニメーション作品「MUTO」を。

そうです。壁や道路に1コマ1コマ絵をウォールペイントして撮影したストップモーション・アニメーションです。個人的にはMUTOが凄かっただけに、それ以上のものが出来るなんて想像もしていなかったんですけど...。

なんと! 彼らのアニメーションが更に進化して帰ってきたんです! タイトルは「Big Bang Big Boom」ビッグパンから始まり、生命の誕生や進化、そして最後の審判までを描いています。けっこう重たいメッセージもこめられていたり、アニメーションのすごさに圧倒されたり、いろんな意味でドキドキしました。

それにしても、完成するまでに何コマの絵を描いては消して、描いては消してを繰り返したんでしょうね。完成までには、確実に数か月はかかってますよね...。でも、この仕上がりを観たらBLUの人達も苦労した価値アリって思っているはずです。というか頑張ってくれたBLUにアリガトウ~! ですよ。ね?

[New Scientist]

-Brian Barrett(原文/junjun )