アップル、Consumer ReportsのネガティブなiPhone 4電波テスト結果に関するスレを一時削除

2010.07.14 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:iPhone 4

100714censored.jpg


本丸も炎上、です...。

アメリカの消費者同盟(Consumers Union)の月刊誌『Consumer Reports』編集部が月曜、「iPhone 4はデザインの欠陥で電波感度に問題があるので推奨できない」と製品テストの結果をブログに発表した件で、アップルは製品サポート専用板からこの話題に関するスレッドを最低6件削除し、騒ぎの沈静化に務めています。



iPhone 4アンテナ問題ではネッ ト接続通話の両方に一部影響が出ており、どちらも今度出るソフトウェアの修正パッチでは直らない点はAppleCareも認めていますよね。

なぜ今さら動揺するの? と思ってしまいますが、『Consumer Reports』の場合、最初は「電波障害はiPhone 4以外の携帯でもあることだし、大したことないさ」と騒ぎをなだめるスタンスだったんですね。それが読者から反対意見が沢山つき、そうこうするうち記事を書いた記者本人も通話オチを経験するようになって...

そこで今回、念のためNY地域の別々の店でiPhone 4を4台購入して、上の動画みたいなラジオ周波数(RF)を遮断した室中で基地局エミュレータ(電話会社の基地局をシミュレートした装置)に繋いでテストしてみたら、AT&Tの他の携帯(iPhone 3GS、Palm Preなど)では見られない電波ロス(20デシベルの減。これは通話が切れるレベル)が確認され、一転して推奨は撤回されてしまったのです。

この報告を受け、アップル株価は火曜4ポイント以上ダウン。危機管理の専門家からは「リコールは避けられない」との声まで出ています。

アップルが削除したスレBingのキャッシュで見れたんですが、そちらも消えてますね...アプリや編集コンテンツの検閲は前にもありましたが...。

およ? 今見たら、また関連スレか何件か立ってますよ、ひゃーいたちごっこ! 「管理者削除したんでしょ」というのまであって、な~んか長引きそうですね...。

あ~、このアンテナさえなければ、Consumer Reportsの採点表でiPhone 4はiPhone 3GSやHTC Evo 4Gより2ポイントも高い「ベストなスマートフォン」なのに...。



100713_criphone4


[Consumer Reports, TUAW]

Jesus Diaz(原文1原文2/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4774142166
リコールを起こさないソフトウェアのつくり方 (組込みプレスSelection) (単行本(ソフトカバー))

学んでください、アップルさん




 

・関連メディア