Twitterが有料でも使いますか? いいえ、使いません。

20100728payfortwitter.jpg

と、みなさん答えたそうです。

Twitter。みなさんやってますでしょうか? ここ最近のTwitterの勢いには目を見張るものがありますね。ネコも杓子もTwitter。Twitterを使ったプロモーションやマーケティングもたっくさん。

Twitterにはたくさんのマネタイズ方法があるのでしょうねぇ...。あるのはあるのですが、絶対にないやり方が1つ。それはTwitterのアカウント有料化

米国のジャーナリズムスクールAnnenberg School for Communication and Journalismの2010年Difital Future Studyの調査結果によりますと、Twitterのサービスにお金を払って使う気があると答えた人は0人。0%。0点。

なんともまぁ! それでもまぁ、何にでもお金を払う人というのはいるものなので、0%というのはないと思いますけどね。大げさなのか、調査対象にたまたまいなかったのか。でも、どちらにせよTwitterが有料なら使わないと思っている人たちが大多数であるということですね。

例えばTwitterに写真をアップするTwitPicのアプリは230円なのです。無料で写真がアップできるサービスもあるのに、230円はらってiPhoneから写真アップとツイートを同時にする気はあるのに、そもそものサービスにはお金払うのは嫌なのです。人が何にお金はらってよくて何が嫌なのか、不思議なものですねぇ。

[USC via Mashable]

Brian Barrett(原文/そうこ)