【GIZ金曜アンケート】あなたは今年メインマシンを買い換えることに。買うとしたら何? 結果発表!

【GIZ金曜アンケート】あなたは今年メインマシンを買い換えることに。買うとしたら何? 結果発表! 1

もしかしたら、そろそろ学生さんは夏休み? いいなぁ~~~!

ということで、先週みなさんにお願いしたアンケート「あなたは今年メインマシンを買い換えることに。買うとしたら何?」の結果発表を行ないたいと思います。

一番だったのが、「ハイパワーのWindowsデスクトップ」、そのつぎが「ハイパワーのMacデスクトップ」。ノートパソコンが売れているというこのご時世ですが、ギズモード読者の間ではまだまだデスクトップ人気が高いようですね。

3位が「ハイパワーのMacノート」、4位が「ロープライスのMacノート」と、Macの人気が高いようです。僕も、ノートパソコン買うならMacがいいなと最近思ってるんですよね。バッテリーの持ちもいいし、なによりWindows動かせますからね。それだけでなんかすごいなと思います。

さて、それではコメントチェック行ってみましょう!

 

とんとかいもさん

今もそうだけど、買い替えるとしても

「ハイパワーのMacノート」MacBook Pro!

必要に応じてWindowsも使えるし便利!

そうなんですよね、Windowsも使えちゃうなんて、素晴らしいですよね! ただ、僕MacはOS 9以降使ったことがないんですよね...。最後はCubeでした。

**さん

iMacにブルーレイのドライブがのって、さらにusb3.0サポートで今の値段なら即買いです。

だってかっこいいし。

ま、今のメインマシン(windows)が壊れる気配ないし、特に力不足も感じてないので、しばらく買い換えはなしです。

まあ、正直Windows 7が動けばいいという考えならば、意外とお安いデスクトップとかでいいですもんね。僕もメインマシンはもう2年くらい使ってますけど、Windows 7ばりばり動いてますから。だいたい5年くらいは使います。

匿名さん

そこそこの処理能力があり、かつ、低消費電力のマシンを組んで、Linux入れて使ってます。

...選択肢にないんでアンケートには参加できません。

すいません。Linuxはすっかり忘れてました...。安価にしたい場合はUbuntuなどのLinuxもありですよね。

匿名さん

私がメインマシンとして狙っているのはMacBook Airです。ただし、別途Mac mini Serverも欲しいです。

MacBook Airは決してハイパワーでもロープライスでもないんですが適当な選択肢がなかったのでロープライスのMacノートをポチリました。

自由に使えるネット上のストレージとアプリケーションサーバがあれば、MacBookAirは十分メインマシンとして成立すると思います。

メインマシンをiPadにする考えはとても魅力的ですが、きちんと使えるソフトがそろうのか、あるいはソフト開発が自力で柔軟に自由にできるかどうか確証が持てないのでまだそこまでの勇気が持てません。

(でもよく考えてみれば、Mac mini Server上でソフトを作り込んでしまえば、すでにiPadでも十分なのかもしれない。)

MacBook Airも次期モデルが出ればおもしろいんですけど。全然発表がありませんね。う~ん。

ということで、今回はここまで。また次回!

(三浦一紀)