【速報】iPhone 4のリコールはなし... アンテナに問題なく、新たな別のソフトウェアアップデートで対応決定か

100702FridayQuestion.PNG

今夜はジョブズの動向から目が離せないかも...

いやいや、ひそかに巷ではiPhone 4のリコールを実施して、アンテナの受信感度にまつわる不具合が解消されるんだなんて期待も高まってきてるようですけど、アップルの中の人(諸事情により匿名希望)から、それは完全否定されてますよ。

iPhone 4のハードウェアには全く何の問題もありません。どの世の中の携帯電話をとっても、持ち方で必ずやアンテナに少なからぬ影響があるのですが、それを特殊な設計が施された通信ソフトウェアで補っています。現在、iPhone 4には、この働きをする通信ソフトウェアに不具合が認められていますが、間もなくアップデートで対応いたします。

どうやら、取りあえず出されたというiOS 4.0.1のバグフィックスよりも、もっと本格的なメジャーアップデートで対応する方針が社内で決定してるんだそうですね。これから深夜に開かれるプレスカンファレンスでも何か教えてもらえるかな?

[NYT]

Rosa Golijan(原文/湯木進悟)