【完全動画未収録】iPhone 4アンテナ記者会見ジョブズ語録

Mojoは解けてしまったのか...?

上の動画はiPhone 4記者会見からギズのお気に入り場面集です。以下では、アップル公式動画に収録されなかった質疑応答より、11のジョブズ語録を採録しておきましょう。

「これは全スマートフォンに共通する問題だ」

弱点のない携帯作るなんて不可能だと思うね。そんなことしたら無茶苦茶デカい携帯になってしまう! だからさ、Hummerみたいな携帯作ってる連中もいるが、あんなもの誰も買わんだろう。

「BlackBerry Boldにも同じ問題はある」

Q: 今、自分の[BlackBerry] Boldでやってみたんですが[通話]落ちません。やり方教えていただけますか?

A: 場所によっては出ないかもね。

(↑ RIM共同CEOは「アップルの問題に他社を巻き込むな」と抗議声明を出しました

「アンテナに問題あることは前々から知っていた」という報道について

 

Q: この問題について警告受けたことはあるんですか?

A: あのブルームバーグの記事のことかね。あんなのcrock(鍋、かめ、スス、ぽんこつ、おんぼろ、老いぼれ、たわ言。蔑視表現)さ。先方には証拠出せ、と抗議しておいた。(記事中、デザインの早い段階でジョブズに「このアンテナ設計は電波感度に問題ありかも」と警告したと伝えられたアンテナ技師の)Rubenとも話したが、彼もbullshit(でっち上げ)と言っておった。

クパティーノ本社内ネットワークについて

ここ(会見は本社で行われた)の電波は強い。敷地内にAT&TとVerizonの電波中継ポイント(cell sites)を抱えているからね。

騒ぎ過ぎだよ、マスコミ

我々はもう34年もこの仕事をやっているのだ。マスコミからも、カスタマーケアはきちっとやる会社だという信用・信頼を得てきたんじゃなかったか? ユーザーからは得ていると思う。一部マスコミには、それと同じものが見せてもらってる気がしない、こんなに実態からかけ離れて騒ぎが大きくなるのだから。ここはみなさんの助けが要る。

マスコミの愛国心に訴える

単に人間の性かもしれないが、人は成功してる誰かを見ると八つ裂きにしたいものなんだね。Googleにもそれは起こってる。Googleはすごい会社だ。彼らが作ったもの全部見てごらんよ。みんなは、この我々が韓国企業の方が良かったと思うのか? アメリカの会社が今ここで世界をリードしてるのが、嬉しくはないのか? もちろん我々だって人間だ、もちろん間違いだってあるさ。だが時々こういうサイトに目をひくためなら人は跡に何残したって構わないんじゃないかと思ってしまうことがある。

(↑ この理屈だとトヨタが今ここで世界をリードしてるのが面白くないアメリカのマスコミはいくらでもトヨタ叩いて良いことになる。戦時メディアかい)

出荷の遅れについて

これ以上早めるのは無理だと思う。 - ラボには折りたたみ式ベッド持ち込んで、駐車場には車が一晩中とまってる、みんなここに寝泊りしてやってるのだ。

休暇について

Q: 体調はどうですか、スティーブ? 元気?

A: 元気元気! ハワイで休暇中(注)だったんだが、重要なので飛んできたのだ。

(注 これはコナ・ヴィレッジで昼食の席がたまたま隣だった人から目撃情報が入ってます。他人の空似かもしれないけど、子どもに薬用LSDの効能を説明してたそうです)

リーク予防措置について

サイトが盗難品買ってウェブに出すことも時たまある、それは我々にはどうでもいい。が、 我々がケースメーカーにデザインを渡すと、彼らも同じようにサイトに出すことが過去何度もあった。

直前のNYタイムズの報道について

Q: NYタイムズが「ソフトウェアの修正が出るかも」と報じましたが、これはソフトウェアで助かる問題なんですか?

A: たった今、1時間かけて、iPhone 4では3GSより通話落ちは100回に1回増えただけだと説明したばかりではないか。...そんなのタイムズに行って聞け。ユーガイズは仲間内で情報交換も活発なんだろうし。あれに関しては単に彼らのでっち上げだ。

ブリックハウスの快適ライフについて

あれは自宅で使ってるが、今はブリックハウス(煉瓦造りの家)に住んでいる。前は電話通じなかった場所でも電波入るようになって、嬉しいよ。だからって他の人が問題ないと言ってるんじゃないが、自分の経験はそうだっていう話。

注: 以上のQ&Aはライブブログ更新記録から抜粋したものです。全文公開になり次第、アップデートします。

[GDGT, Ars Technica, Macworld]

Brian Barrett(原文/satomi)