無料でウイルスからPCを守る決定版! 「Kingsoft InternetSecurity 2011」

2010.07.15 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20100712kingsoft_internetsecurity2011.jpg


キングソフトの新しいウイルス対策ソフトがリリースされました。

今回リリースされた「KINGSOFT InternetSecurity 2011」は、アンチウイルス、ファイアウォール、PCのセキュリティ診断を一つにまとめてタダでリリースしている総合セキュリティソフト。無料で総合セキュリティソフトをリリースしているのは同社だけのようです。一円も払わずにPCのセキュリティ全てを任せられるのは、やっぱユーザーとして嬉しいですよね。

リリースされたばかりの「KINGSOFT InternetSecurity 2011」の新機能は大きく分けて4つ。それらの機能を紹介していきましょう。

 

■ クラウドセキュリティによる新しいウイルス対策

20100712cloudimage.jpg

ウイルス対策のパターンファイル(定義ファイル)は、通常セキュリティソフトをインストールしたPCにあり、そのパターンファイルを参照し、ウイルスへの対策を行うことで危険を守ることができていたんですが、「KINGSOFT InternetSecurity 2011」ではそのパターンファイルをサーバーに置いています。
パターンファイルをサーバーに置くことにより、PCの動作軽量化と高速化を図ることができることになったわけです。さらに、パターンファイルは随時最新のものへとアップデートされていき、クラウド上からウイルスの監視・解析も行ってくれるんです。使っている僕たちが何も意識しなくても新しい脅威からPCを守ってくれるので、以前に比べるとほんと楽ちんになったものですね〜。

これで、いっつも右下のタスクバーから吹き出していた「ウイルス対策ソフトを更新しろ」という五月蠅い通知もなくなるし、クラウドセキュリティ様々です。

 

■ 最速・最小・最軽量!

20100712hikaku.jpg

キングソフトが1日に発見する未知のファイルは30万個。これらの未知ファイルへ20種類以上の分析をすることで、95%の新種ウイルスからも1分以内で対応することが可能だそうです。これはすごい...。

さらに「KINGSOFT InternetSecurity 2011」は、インストーラーサイズも小さければ、動作に必要とするメモリがとても少ないことも特長。
インストーラーファイルは30MB、そして必要なハードディスク容量はなんとびっくり100MB以下! YouTubeなんかで落とす動画ファイルよりも小さいかもしれませんよ。
「KINGSOFT InternetSecurity 2011」のメモリ使用量はたった31.6MB。PCのメモリ搭載量は4GBが標準になってきた今でも、メモリ食いアプリケーションは敵ですからね。少ないことに越したことはありません。

実際に2年ほど前のネットブック「Acer Aspire One」で使ってみた私見でも、確かに速く、セキュリティソフトが動いているとは思えないほど軽かったです。ウイルススキャン中も重くならず、作業に支障をきたすことはありませんでしたよ。

 

■ ファイアウォールと健康診断で鉄壁の守り

kis2011_fw.jpg

kis2011_sc.jpg

KINGSOFT InternetSecurity 2011」には、Kingsoft PersonalFirewallとKingsoft SecurityCareが搭載。

Kingsoft PersonalFirewallでは文字通り、PCとインターネット間でファイアウォールを展開させ、不正アクセスなどから守ってくれます。また、Kingsoft SecurityCareは、最新のFlash Playerなどのサードパーティソフト管理から、不要ファイルの削除、マルウェアからの防御もしてくれる優秀なPCの健康管理ソフトなんですね。

アンチウイルスばかりに気を取られがちですが、この二つも重要ですよ。

 

■ 64bit OSに対応

KINGSOFT InternetSecurity 2011」ではKingsoft AntiVirusが64bit OSへ対応。Windows 7へもインストールできるので、最新のPCでも問題なくセキュリティを任せられます。

「KINGSOFT InternetSecurity 2011」の新機能はどうでしたか? ざっと見てるだけでもお腹いっぱいで盛りだくさんの内容でしたが、これらが無料で手に入るなんていい時代になったもんです。「KINGSOFT InternetSecurity 2011」は以下のページから無料でダウンロード可能ですよ。

また、無料ダウンロード版だけではなく、広告を排除した有料版もあります。有料版は2つのバージョンがあり、1年間が980円。無期限が1980円で利用可能です。

 
20100712manoerina.jpg

■ ちなみに...

キングソフトと言えば、以前取り上げたキングソフトのTwitterアカウント@kis_2011。このアカウント@kis_2011の成長過程がこちらのページで見ることができますよ。


@kis_2011のアイコンには可愛らしい女の子が見えますが、このモデルとなった人物がいたそうです。そのモデルは...ハロプロの一員真野恵里菜さんTwitterでも自ら謎の少女であったことを明かしています。これからもキングソフトの看板として頑張っていくのでしょうか。これは注目ですね。


KINGSOFT InternetSecurity 2011

(大野恭希)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア