ゲーム世界の果てはどうなっているのか

ゲーム世界の果てはどうなっているのか 1

なんだか切ないなぁ。

現実ではなく、ヴァーチャルな世界にも果てはあるんですね。当然と言えば当然だけどさ。

ヴァーチャル世界の写真家Robert Overweg氏はFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)の世界で、目を見張るようなおもしろい画を探していました。そしてOverweg氏が見つけたものは、ゲームの世界の果ての画。

ゲームの世界ってこんな風に終わるのですね。ぱっと見はわからないですけど、地面がそこで切れているような、坂道を下からみあげたような。なんだか寂しいね。Overweg氏が今回果てを探したゲームはFPSでは有名なLeft 4 Dead 2ハーフライフ2カウンターストライクModern Warfare 2の4つ。

Overweg氏曰く「現実と違ってヴァーチャルの世界は丸くはない、平坦でぶつりと切れているだろうとは多くの人が考えているかもしれない。ここにある写真はヴァーチャルの世界の果て。私が興味を持ったのは、これらの画には現実世界のどこかドラマティックでどこか懐かしいような、古典的な雰囲気を持ち合わせているということ。」

確かに、ぶっつり画がきれているというのとは違う感じですよね。みてて寂しくなる画ですよね。

ゲーム世界の果てはどうなっているのか 2

Overweg氏のサイトで「The End of the Virtual World」シリーズ、他にも画をいくつか見ることができますよ!

[Shot by RobertThanks, CC!]

Rosa Golijan(原文/そうこ)