ジョブス氏はゲーム開発を理解していない! と指摘される

ジョブス氏はゲーム開発を理解していない! と指摘される 1

Appleとゲームにはやはり大きな壁があるのかな?

ジョブス氏はミドルウェアのゲームはあまり質がよくない、と思っているようです。これに対してゲーム開発ツールを作っている会社UnityのCEOであるDavid Helgason氏が強く反論。UnityのSDKはApp Storeに並ぶアプリの中でも広く使われています。

ジョブス氏のミドルウェアのゲームは低品質だという考えに対して、Helgason氏は7月12日に行われたDevelopというイベント内で強く反論しました。

Helgason氏の言い分は、ジョブス氏は基本的なゲーム開発における経済観念というものを理解していない。SDKではなく完全オリジナルなコードで開発するのがいい場合もあるだろうが、多くのゲーム開発者にとってそのオプションは単純にないだろう、というもの。さらに、人気があるiPhoneのゲームでUnityのSDKを使って開発されたものがあることからも、低品質の原因はミドルウェアにあるのではない、と反論しています。

ジョブス氏自身がゲーマーではないこともあり、両者の間にはまだまだ理解し合えない壁があるのでしょう。App Storeでも数多くの人気ゲームを販売するジョブス氏が、ゲーム経済を理解していない、というのは言い過ぎかもしれませんが、もちろんジョブス氏が最初に考える経済活動としてはAppleが最優先ですからね。それ故に、衝突もあるのですね。

[Mobile-Ent]

Brian Barrett(原文/そうこ)