美しく摩訶不思議なエンジン模型(動画あり)

美しく摩訶不思議なエンジン模型(動画あり) 1

まさに化学の実験

見た感じオブジェで、動くとは想像がつかないのですが、ちゃんと動くんです。Jan Riddersさんが開発したエンジン模型の動画はこちらから。

このエンジン模型、「サーモパルスモバイル」を作るのに Janさんは相当苦労した様子。

色々な実験を重ねた結果わかったのはそのほとんどが的外れで、写真のような構造になる前にほとんど諦めかかっていたんだ。結局真鍮でできたシリンダーはガラス製容器に固定された方がいいことが判明。最初構造がどうあるべきかわかってなかったため余っていた小さな真鍮のシリンダー状プラグをずっと使って、色々な径や形状を試していた。その後いろんなプラグをガラス容器につめ、スタンドに固定した実験をはじめたんだ。

しかしほとんどのプラグはうまく機能せず。そのうちいくつかがエンジンがかかる兆しを示しただけだった。そしてついにあるプラグを使ってエンジンがとまることなく動いたときは驚いて衝撃が走ったよ。もちろん完全ではなかったので、これをリファレンスプラグとして、ジオメトリを少しづつかえた新しいプラグを試してみたんだ。まだまだ当てずっぽうなアプローチだけど、前よりかはシステマティックな方で、最終的に安定してエンジンを稼働させることができたよ。

こうやってエンジンができたわけですが、回りも彼自身もどうしてこれが熱力学的に動作するのか説明がつかないそうです。ここに設計図を公開しておくので、皆さんもぜひトライして謎を解明してみてはいかがでしょう。

美しく摩訶不思議なエンジン模型(動画あり) 2

少なくとも魔方陣曼荼羅は見当たらないですね。

[Make]

Brian Barrett(原文/野間恒毅)