今週のiPhone、iPad、Androidのベストアプリ集まれ!

今週のiPhone、iPad、Androidのベストアプリ集まれ! 1

7月16日集計分です。さあ、いってみよー!

100720_star-wars-battle-for-hoth-1

Star Wars: Battle For Hoth

タワーディフェンスゲームとスターウォーズが好きな人にはこれ、「Star Wars: Battle for Hoth」。これで2.99ドルはお買徳ですね。レベル15段階、ゲームモード2通りで、ゲームプレイは無限! 反乱同盟軍に入ったり、『帝国の逆襲』の映像も楽しめますよ。

制御のオプションも新しくなってて、他のタワーディフェンスゲームとは一味違います。どの部隊が何を攻撃できるか指示して、手動でポイント集めたりできるんです。

唯一の難点は、アイコンとテキストとグラフィックスがiPhone 4画面であんまうまく表示されないこと。だから買わないってほどじゃないけど、ビジュアルは残念というだけ。それを除けば、ゲームプレイと制御は良好です(慣れが要るけどね) - Casey Chan

 

今週のiPhone、iPad、Androidのベストアプリ集まれ! 2

Helsing's Fire: I

Helsing教授になって、助手Rafftonと一緒にドラキュラと手下を冥府に追い払うゲーム。ブロックとバリケードだらけの画面で出そうな場所にトーチを置いてドラキュラを葬り去ります。アクション満載じゃないけど、パズルの動きを先読みするところでハマりますね。

あとなんといっても秀逸なのは作品世界。新しい敵の登場も派手なら、ビクトリア朝時代の語りも面白くてホント脚本が素晴らし~。こんな長所満載で気になるお値段1ドル! - Kyle VanHelsing

 

100720_maphooook

MapHook: 「hooks」(場所・イベント)を中心に据えたソーシャルネットワークアプリ。写真やリンクを友だちと簡単に共有できます(あるいは全ユーザーに公開したり、非公開にもできる)。便利なのは位置情報ですね。たまたま入ったおいしいレストランを友だちに教えちゃおう!無料。

100720_calcbotappup7-16

CalcBot: Pastebot、Cousin Convertbot、Wally Weightbotに続くBot Appファミリーの新顔はスタイリッシュ&シンプルな計算機アプリ。スワイプの動作で高度機能や計算の履歴が呼び出せます。1ドル。 iPhone&iPad両対応。

100720_communicator

Star Trek Original Series Communicator: iPhoneをスタートレック・コミュニケーターにかえる公式アプリがCBSよりデビュー! いつも通り電話かけるだけなのに、未来の宇宙通信にたいな音響効果と番組の映像が出てきて、宇宙艦隊コミュニケーターのギミックに浸れます。たまにギクシャクするけど、これはアップデートで直してもらえるんじゃないでしょか。3ドル。

今週のiPhone、iPad、Androidのベストアプリ集まれ! 3

StarDunk: Space Jamみたいなアプリ...と聞けばみんなApp Storeから速攻DLですよね! 舞台は宇宙。大人数マルチプレーヤーのコンポーネントを備えた、バスケットボールのシューティングゲーム。価格1ドル。デモ動画もどぞ。

 

100720_firefoxhomeappup7-16

Firefox Home

デスクトップのウェブ閲覧をiPhoneに同期できるアプリ「Firefox Home」。初報からだいぶ間が経ちますが、ついにAppleから承認が下りてiTunesに出ましたよ! Firefoxの履歴、ブックマーク、デスクトップで開けて使ってたタブまでiPhoneにそのままの状態で再現できます。無料。 - Rosa Golijan

 

100720_trainconductor2appup7-16

Train Conductor 2

Flight Control、Harbor Master、オリジナルのTrain Conductor経験者も、そうじゃない人も、このTrain Conductor 2も絶対気に入るはず! めまぐるしいペースで、時間を管理するゲームです。オリジナル版はオーストラリアですが、今回はアメリカが舞台。レベル5段階で、ニューヨーク、マイアミビーチ、ラスベガス、グランドキャニオン、ナッシュビルを巡ります。新しいHUDとiPhone 4とiPadのグラフィックスが、オリジナルにはない改善点ですね。ゴールは前と同じで、Amtravestiesをよけながら指で電車を誘導してくだけ。この手のゲームって遊び方一発で飲み込めるので、つい病み付きになりますよね。値段は絶対元とれます。iPadにも対応。- Casey Chan@気分はアマチュア機関士

 

iPadアプリ July 16

100720_deerhunter3dappup7-16_01

Deer Hunter 3D: 酩酊状態でプレイするDeer Hunter。プラスチックのオレンジの銃振り回すんじゃなく画面タップ...バーの隅じゃなく家でやろうね。まあ、良し悪し決めるのは貴方だけども! アプリ自体は悪くないですよ。狩りの動物も狩場も細かく描かれていて、広がりがあります。特にナイスなのはインタラクティブな地図。価格は10ドルとやや高め。狩り好きな人に。iPhone版あり。

100720_fruitninjur_01

Fruit Ninja HD: iPhoneゲームの秀作全部がiPadでも秀逸とは限りません。が、これは別。画面大きいぶん、飛んでく果物も一度に最高8本の指でカットできるし、忍者と対戦も可能。iPhone版のお気に入りは全部楽しめて画面が大きく明るく楽しくなるだけ! 5ドル。

100720_helvetinoteappru7-16_01

HelvetiNote:  クリーンでミニマリストな端末ぴったりの、クリーンデミニマリストなメモアプリ。iPadのキーボードでスマートに入力。取ったメモは、指やスタイラスでスクロールも可能です。さらに嬉しい機能もあります(特に目玉は同期)けど、メモ取りにもデザイン性を求める人には一見の価値あり! 3ドル。

100720_spiderhdappup6-17

Spider: Bryce Manor HD: これもiPadのサイズを活かして仲間入りしたiPhoneアプリ出身組。蜘蛛の視点で語る刺激的で美しいミステリー。最高のiPadゲームがみなそうであるようにこれもストーリーとゲームプレイ、制御、サウンドトラックなど様々な要素が共鳴し、パワフルなエクスペリエンスを実現していますね。5ドル。

Android Apps July 16

100720_swiftkeyqr

Swiftkey Keyboard beta: Androidのキーボードもこれでやっと打ちやすくなりますね! Swiftkeyは入力する言葉を予想して埋めてくれるスター選手。使う人の入力の癖を覚えてくれるんです。いやほんと。Swiftkey君は、自分が送ったSMSメッセージをスキャンして自分が一番よく使う単語が何か頭に叩き込むんですよ。しかもストックのAndroidキーボードより見た目もgood。無料。

100720_goby-qrcode

Goby: 毎週末「今週末どうしようかなー」と悩む人生に終止符。現在地を基に何をすべきか教えてくれるアプリのGoby君と新しい人生を踏み出しましょう。全米主要都市はほぼ全部網羅、カテゴリは350種。ちょっとでも楽しそうなものはもう逃さない! 無料。

100720_antennas-qrqr

Antennas: 最近なにかと話題の電波。このAntennasは、本当の電波強度と最寄りの電波塔の位置を教えてくれるアプリです。電波が入らないと、つい闇雲に動いちゃうけど、それって砂漠で井戸探して走り回るようなもの。これで電波塔の向き調べてから動けば最短コースが我がものに! 無料。

100720_onion-qr-code

Onion News Network: 地方ニュース、毎日気が滅入るよね。でも嘘ニュース「Onion」は別、いつ見ても面白い! あの番組編集局よりAndroidアプリがついに登場しましたよ。そのピリリと風刺の効いた論評・報道は、アメリカ最高のニュースソースの期待を裏切りません。百パーセント真顔でお届けする狂った映像の数々を完全収蔵。無料。

 

100720_graffiti-for-android-l2

Graffiti for Android: Palm OSファンのみなさ~ん、あの懐かしの元祖Graffitiの一筆書き入力がAndroidにポートされましたよ! やり方まだ覚えてますかね? このノスタルジックな味わいはタイプ入力じゃわからない!? 無料。関連:ITmedia

Kyle VanHemert and Casey Chan (原文/satomi)